愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食材から探す >
  3. >
  4. 牛肉 >
  5. 牛もも肉 >
  6. 失敗しない!ローストビーフ おうちでも本格派
絶品 100+ おいしい!

失敗しない!ローストビーフ おうちでも本格派

人気のローストビーフをお家で作りましょう。ハーブを使った、本格派。まるでお店のような味わいに。お肉の味が口いっぱいに広がります。

材料  ( 4 人分

牛もも肉

(塊)700~800g
  

(すり込む用)小さじ2~3
  

粗びきコショウ

大さじ1~2

タイム

(生)7~8本(またはドライタイム小さじ1)

サラダ油

大さじ1/2

<ソース>

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

小さじ2
  

バター

10g

<つけ合わせグラッセ>

  

ニンジン

(1cm輪切り)8個
  

バター

10g
  

砂糖

小さじ2
  

少々

ジャンル:
洋食 / 焼きもの、オーブン料理
種別:
主菜
公開日:
2004/12/20
更新日:
2022/07/19

作り方

  1. 1

    牛もも肉はキッチンペーパー等で表面を拭き、すり込む用の塩、粗びきコショウを手でしっかりすり込む。オーブンを160℃に予熱しておく。

  2. 2

    黄パプリカは縦半分に切って種とヘタを取り、型抜きしてサッと熱湯でゆでる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、うっすらと煙が出たら牛もも肉を入れ、転がしながら表面全体にしっかり焼き色をつけ、赤ワインを加えて煮立たせながら全体にからめる。フライパンは<ソース>を作るのでそのまま置いておく。

  4. 4

    アルミホイルにローリエ、タイムの半量を並べて、(3)の牛もも塊肉をのせる。肉の周りにもタイムをのせ、アルミホイルで包み込む。肉汁が出ないように、アルミホイルで先ほど重ねた部分を下にして2重にしっかり包み込み、上下を返す。天板にのせ、160℃に予熱しておいたオーブンで30〜40分焼く。途中20分くらいで上下を返す。金串を牛もも肉の中央まで刺し、10~15秒おいて引き抜ぬいて唇にあて、温かいようなら出来ています。冷たいようならもう少し蒸し焼きにする。

  5. 5

    焼き上がったらホイルごと室温に20~30分置き、肉を落ち着かせる。熱いままでカットすると肉汁が多く出てしまい旨みが減ってしまいます。

  6. 6

    <つけ合わせグラッセ>のニンジンは皮をむいて星形に型抜きし、耐熱容器に重ならないように並べ、砂糖、塩を振ってバターをのせ、ラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。そのまま2分蒸らし、再び1分加熱する。竹串がスッと刺さったらOKです。

  7. 7

    ローストビーフの<ソース>を作る。煮汁の入った(3)のフライパンに固形スープの素を加え、煮溶かして塩コショウで味を調え、小麦粉と混ぜ合わせたバターを加え、トロミがついたら火を止める。

  8. 8

    牛もも肉をお好みの厚さに切って、器に<つけ合わせグラッセ>、黄パプリカ、水洗いして固い軸を切ったクレソン、セルフィーユと共に盛り、(7)のソースをかけ、粒マスタードを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ドライタイムを使う場合は塩、粗びきコショウと一緒にすり込んで下さい。
・ここではガスオーブンを使用しています。電子レンジは600Wを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・<つけ合わせグラッセ>のニンジンを抜いた残りは細かく刻み、スープや炒め物にお使い下さい。

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ