1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 高野豆腐の含め煮のレシピ・作り方

高野豆腐の含め煮

特集
調理時間
カロリー
110 Kcal
レシピ制作: 
中島 和代
材料  ( 4 人分

ワカメ

(干し)大さじ3~4
  

ゆでる塩

少々

木の芽

(あれば)適量

<高野豆腐の合わせだし>

  

大3
  

砂糖

大1.5
  

小1/2

<干しシイタケの合わせだし>

  

もどし汁

(シイタケ)80ml
  

大1
  

みりん

大1
  

砂糖

小2
  

しょうゆ

小2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    高野豆腐は柔らかく戻し、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなれば、軽く水気をきって1枚を4~6つに切る。

  2. 2

    干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を取り半分に切る。戻し汁は網でこして80ml取っておく。急ぐ場合は耐熱容器に入れラップで落とし蓋をし電子レンジで様子を見ながら2~3分加熱して下さい。

  3. 3

    干しワカメは水につけ柔らかく戻し水気を絞り、長い場合はザク切りにする。ニンジンは4~8つの輪切りにして型で抜く。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩少々を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れれば半分の長さに切る。

  4. 4

    鍋に<高野豆腐の合わせだし>、高野豆腐を入れ、落とし蓋をして強火にかけ、煮立てば火を弱め、12分位煮含め、ニンジンを加え更に3~4分煮て。最後にワカメ、サヤインゲンを加え、サッと温める程度に火を入れる。結構大きい高野豆腐は少し深めのフライパンで煮ると便利。

  5. 5

    4を煮ている間に、別の鍋に<干しシイタケの合わせだし>、シイタケを入れ、アルミホイル又は紙の落とし蓋をして強火にかける。煮立てば火を弱め、煮汁が少なくなるまで煮含める。器に4の高野豆腐を食べやすい大きさに切って盛り、ニンジン、ワカメとシイタケを盛り合わせ、あれば木の芽をのせる。木の芽を手のひらにのせ、空気でたたく(三角おにぎりを握るように空間を持たせて手を打つ)と、木の芽の香りがより立ちます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数785

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ