1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉と夏野菜の揚げびたし」の献立 >
  4. 鶏肉と夏野菜の揚げびたしのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

鶏肉と夏野菜の揚げびたし

揚げ物ですが、サッパリといただけます。作り置きもできます。

献立
調理時間
+漬ける時間
カロリー
674 Kcal
レシピ制作: 
山下 和美
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

適量

ナス

2本
  

少々

<漬けダレ>

  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

大さじ2
  

薄口しょうゆ

大さじ4
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

揚げ油

適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウして、小麦粉を全体にまぶす。

  • ナスはヘタを切り落とし、大きい場合は長さを半分に切り、さらに縦に4等分にする。塩を振ってしばらく置き、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

    塩を振って置くことで、油の吸い過ぎを防ぎます。

  • オクラは分量外の塩で板ずりし、水で洗い水気を拭き取る。ガクの周りをむき、つま楊枝で5~6箇所突き刺し、穴をあける。赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。ミョウガは縦半分に切る。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。<漬けダレ>の材料を小鍋に入れ、ひと煮たちさせる。

作り方

  1. 1

    170℃に熱した揚げ油で、鶏もも肉、ナス、オクラ、赤パプリカ、ミョウガを揚げ、よく油をきる。<漬けダレ>に漬け、粗熱が取れたら器に盛る。

    時間があれば30分程冷蔵庫で冷やすと、味がなじんでよりおいしくいただけます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数421

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ