1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. リメイクで料理リレー!夏休みのママお助け一皿料理 >
  4. チキンと夏野菜のトマト煮のレシピ・作り方

チキンと夏野菜のトマト煮

トマトの酸味と栄養で夏バテを吹き飛ばします。冷蔵庫で保存すれば2~3日は美味しく食べられるので常備菜にも◎

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

  塩コショウ少々
  小麦粉少々
玉ネギ1個
ナス2本
オリーブ油大さじ3
ニンニク(みじん切り)1片分

<調味料1>

  水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
  白ワイン大さじ2
  100ml

<調味料2>

  オレガノ(ドライ)小さじ1
  バジル(ドライ)小さじ1
  きび砂糖大さじ1
  小さじ1/2
  コショウ少々
パセリ(みじん切り)少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏もも肉は大きめのひとくち大の削ぎ切りにし、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす。

    煮ると縮むので、大き目にカットしましょう。

  • 玉ネギは縦半分に切り、6等分のくし切りにする。ナスはヘタを取り、ズッキーニは端を切り落とし、それぞれ幅1cmの輪切りにする。

  • 赤パプリカと黄パプリカはヘタと種を取り除き、2cm角に切る。

  • 水煮トマトはザルなどでこし、つぶす。

    キッチンバサミでカットしても良いです。またカットタイプはそのまま使えます。

作り方

  1. 1

    フライパンに、鶏もも肉を皮目を下にして入れて中火にかける。焼き色が付いたらひっくり返し、取り出して厚手の鍋に移す。

    フッ素樹脂加工のフライパンなら焦げ付きませんが、焦げるのが心配な場合はオリーブ油を加えて焼きましょう。

  2. 2

    (1)のフライパンに大さじ1のオリーブ油と玉ネギ、ニンニクを入れ、中火で炒める。分量外の塩少々を振る。玉ネギが透き通ってきたら(1)の鍋に移す。

  3. 3

    (2)のフライパンに残りのオリーブ油を入れ、ナスとズッキーニを並べて分量外の塩少々を振る。両面を焼き、(2)に鍋に移す。

  4. 4

    (3)の鍋に<調味料1>の材料を入れ、中火にかける。ひと煮たちしたら、赤パプリカと黄パプリカ、<調味料2>の材料を入れ、弱火で蓋をして15~20分煮る。

  5. 5

    器に盛り、パセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・鶏もも肉をフライパンで焼くときは完全に火が通らなくても後で煮るので大丈夫です。焼き色をつけましょう。
・鶏もも肉やズッキーニなどそれぞれ焼いて塩で味付けをして、後で鍋で煮ます。手間はかかりますが、美味しさのポイントです。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数196

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.