春巻き
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
豚もも薄切り肉は細切りにし、塩コショウをして片栗粉をまぶしつける。
-
水煮タケノコは細切りにする。
-
ニンジンは皮をむき細切りにする。
-
干しシイタケはぬるま湯で戻し、軸を切り落として細切りにする。
-
ニラは水洗いし、水気をきって根元の堅い部分を切り落とし、2cmの長さに切る。
-
ショウガは皮をむき、せん切りにする。
-
春雨は熱湯で2分ゆで、ザルに上げて食べやすい長さに切る。(いろんなタイプの春雨がありますので、袋の指示に従って戻して下さい)
-
熱湯に<調味料>を合わせておく。
-
<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。
-
<小麦粉のり>をよく混ぜ合わせ、グルテンの粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
-
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり水に放ち、水気をきり、プチトマトは水洗いする。
作り方
-
1
中華鍋にサラダ油大2、ショウガを強火で熱し、香りが立ってくれば豚肉を加え、色が変わるまで炒める。
-
2
野菜と春雨を加えてよく炒め合わせ、合わせた<調味料>を加え、煮立てば味を見てゴマ油で香りをつけ、混ぜ合わせた<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつける。バットに広げて粗熱をとり、冷蔵庫に入れて少し冷ましておく。
-
3
春巻きの皮2枚は4つに切り、皮の中央に切った皮をのせ、その上に2の具をのせる。手前を巻き込み、左右を折り、手前からクルクル巻き、巻き終わりは<小麦粉のり>で止める。
春巻きの皮が残ったら、細切りにして油で揚げて冷凍しておくと、スープの浮き実やサラダのトッピング等に使えます。
-
4
160℃の揚げ油で色よく揚げ、器にサニーレタス、プチトマトと共に盛りつける。
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・好みで、酢じょうゆ、溶きからし、塩、ケチャップ等をつけてどうぞ!具が残れば卵とじにしてお弁当にもいいですね! |
-
エビと春雨のエスニックサラダ
-
鶏つみれとレタスのスープ
-
チキンボーンブロスで具だくさんの春雨スープ
-
春雨とワカメのヘルシースープ
-
鶏団子と白菜の春雨スープ
-
味しみしみ!やみつき春雨サラダ
-
春雨スープ
-
やさしいおいしさ春雨サラダ これでお腹いっぱい by杉本 亜希子さん
-
豚キムチ春雨
-
ナス入り麻婆春雨
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
新生活を迎える人を応援!「キッコーマン 豆乳飲料 さくら」が期間限定で登場
キッコーマンソイフーズ株式会社は2026年1月19日、同社が展開する「キッ…
心と体を癒やす!和カフェ「茶寮 伊藤園 大丸京都店」がグランドオープン
株式会社伊藤園は2025年12月22日(月)、同社が展開する和カフェ「茶寮…
だしがジュワッとしみる至福の一皿!揚げ出し豆腐レシピ8選〜定番からカニあんかけまで勢ぞろい
外はカリッと香ばしく、中はとろけるようにやわらかい揚げ出し豆腐。熱々のだし…
連載記事 「クリスマスに飲みたいドリンクは?」<回答数38,484票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第391回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
大根の甘酢漬け がおいしい!
ゲストさん 17:14
-
厚揚げと牛こま肉で すき焼き煮 がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
サバの竜田揚げ がおいしい!
ゲストさん 16:46
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
ゲストさん 16:20
-
【プロが教える定番】基本の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 16:11
-
基本のふわとろ卵の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 16:10
-
カボチャの田舎煮 がおいしい!
ゲストさん 15:24
-
肉団子 がおいしい!
ゲストさん 15:18
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 15:10
-
自家製干し柿 がおいしい!
ゲストさん 13:05
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 11:22
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 10:46
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:46
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 10:46






