フキの豚肉巻き炒め煮
透明感が何とも上品。フキの香りとシャキシャキとした食感を楽しんで下さい。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
フキは葉が付いている場合は、葉を切り落として水洗いし、鍋に入る長さに切る(今回フキの葉は使いません)。フキをゆでる熱湯を準備する。
-
2
(1)のフキをまな板に並べて塩大さじ1~1.5を全体にかけ、塩が溶けるまで手のひらで転がす。
-
3
熱湯に(2)のフキを塩ごと入れ、煮たったら2分位ゆでて水に取り、しっかり熱をとる。
-
4
熱が取れたら切り口(根元側)から一気に皮をむき、再び冷水に放つ。水気をきって豚ロース肉の幅より少し長めに切る。
-
5
豚ロース肉はまな板に少し重ねて2枚ずつ並べ、塩コショウ、片栗粉を振る。フキをのせて巻き、巻き終わりを楊子で留め、残った片栗粉を全体に振る(4本作る)。<合わせだし>の材料を合わせておく。
-
6
フライパンにサラダ油をひき、(5)の巻き終わりを下にして並べ、全体に焼き色がつくまで、転がしながら焼く。
-
7
焼き色がついたら<合わせだし>を加え、煮汁が半量以下になるまで煮る。楊子を抜き取って食べやすい大きさに切り、器に盛って木の芽をのせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・フキは、独特の香りとほろ苦さが特徴です。中央を持った時にしなりの少ない新鮮な物を選びましょう。 太すぎる物は筋っぽい事があるので、切り口が2cm以内で空洞のない物を選びます。フキの下処理は、他の山菜とはちょっと違った方法です。茎と葉に分け、茎は塩をからめながらまな板の上で板ずりし、ゆでて冷水に取ります。しっかり熱が取れたら、根元側から一気に皮をむきます。アクが強い野菜なので、皮をむいた後、少し水にさらしてから使いましょう。下ゆでしたフキの茎は、歯ごたえがよく煮物や炒め物、サラダにもおいしくいただけます。フキの葉はゆでて半日くらい水を替えながらさらしてアク抜きをし、佃煮にしたら常備菜として重宝します。ここでは、豚薄切り肉で巻いて炒め煮にしました、豚肉の代わりに油揚げで巻いて信田巻きもおいしいおかずになります。また、ほとんどが水分で特化した栄養素はあまり期待できませんが、低カロリーでダイエット向きの食材です。独特な香りはせき止め、タンきり、消化などに効果がある事が知られています。
|
現在のファン数1683
レシピ + 調理 + スタイリング:中島和代|写真:大黒真未
「フキの豚肉巻き炒め煮」の関連レシピ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
とれたての野菜で心身を満たす!サラダボウル店「AQUAMO salad」がオープン
株式会社アクポニは2026年3月1日、サラダボウル店「AQUAMO sal…
冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
寒さが深まる季節、お店に並び始める黄金色のキンカン。小さな実には、冬の不調…
【今日の献立】2026年1月3日(土)「カレー味のイカリングフライ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 16:07
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ukiyo31235さん 16:06
-
ぜいたくな酒肴!鯛の子煮 がおいしい!
ゲストさん 15:57
-
大根餅 がおいしい!
ゲストさん 15:40
-
エビとアボカドのぎゅうぎゅう焼き がおいしい!
ゲストさん 15:27
-
ココナッツカボチャプリン がおいしい!
ゲストさん 14:25
-
カブのサッパリ甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 13:10
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ナガイさん 08:34
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ひかるやまもとさん 06:40
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:56
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
水菜とワカメのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:03
-
レンコンのゴマサラダ がおいしい!
尚さん 01:03
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:03
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
尚さん 01:03








