イワシのカレーグラタン
手開きにしたイワシをカレーでソテーして グラタンにしちゃいました。 チーズをたっぷりとのっけて。そこにひいたマッシュポテトがこっくりと隠し味♪
-
レシピを保存
しませんか? ×
イワシ
4尾ジャガイモ
(男爵)1個玉ネギ
1/2個ナス
2個塩
大1ピーマン
1個赤ピーマン
1個カレー粉
大1生クリーム
150mlピザ用チーズ
80~100g塩コショウ
少々オリーブ油
大2バター
少々ドライパセリ
小1- ジャンル:
- 洋食 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主菜
- 公開日:
- 2009/06/12
- 更新日:
- 2016/09/01
作り方
-
1
イワシは頭を落とし、ワタを出す。頭側から中骨に親指の腹を当て尾に向かって指を滑らせて身を開く。尾の付け根で骨を折り、頭に向かってはがす。腹骨をすき取り、尾を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
-
2
男爵は皮をむいて、4~6つに切り、水洗いしラップで包んで5~6分電子レンジにかけ、柔らかくし、フォークで粗くつぶし塩コショウをかける。ナスはヘタを切り、一口大に切り、塩水に放つ。
-
3
フライパンにオリーブ油大1を熱し、みじん切りにした玉ネギ、水切りしたナス、乱切りのピーマン、赤ピーマンを軽く炒めあわせる。薄くバターをぬった耐熱容器にジャガイモを入れ、その上に入れる。
-
4
フライパンにオリーブ油大1を加え、塩コショウ、カレー粉をまぶしたイワシを並べ、両面サッと焼き、3に入れる。ピーマンを少し上に並べておくと、焼き上がりがきれいです。
-
5
全体に生クリームをかけ、更にピザ用チーズをかける。200℃に予熱したオーブンでチーズがこげ、こんがりと焼き色がつくまで12~15分焼き、ドライパセリを振り掛ける。
このレシピを含む人気レシピまとめ
「イワシのカレーグラタン」の関連レシピ
-
イワシのチーズフライ
-
イワシの香草パン粉焼き
-
ご飯に合う!イワシの梅煮
-
野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん
-
イワシの梅煮
-
イワシの里芋マッシュ包み焼き
-
和食の定番 イワシのショウガ煮
-
イワシの炊き込みご飯
-
イワシのサッと煮
-
イワシの梅肉揚げ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
旅先で外さない、金沢でおいしい夜を過ごせるお店5選|石川
ステーキ【NIKUダイニング meat meet】/近江町市場居酒屋【ひか…
【完売必至】カフェ・ベローチェが40周年を記念したサマーバッグを数量限定発売
C-United 株式会社は2026年7月2日(木)、「40周年記念 黒ね…
夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
夏が旬のトマトは、サラダだけじゃもったいない!炒めもの・前菜・焼き料理と、…
連載記事 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 20:24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:12
-
プチトマトとアボカドのタコス がおいしい!
ゲストさん 19:28
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
パリパリきゅうり がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 17:35
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
やわらかい!鶏むね肉の簡単ユズコショウ焼き お弁当にもおすすめ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
ゴマ油の香りがたまらない!トマトと卵の中華炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02




