印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イワシのカレーグラタン

調理時間
-

手開きにしたイワシをカレーでソテーして グラタンにしちゃいました。 チーズをたっぷりとのっけて。そこにひいたマッシュポテトがこっくりと隠し味♪

イワシのカレーグラタン
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

(男爵)1個

玉ネギ

1/2個

ナス

2個

大1

バター

少々

作り方

  1. イワシのカレーグラタンの作り方1
    1

    イワシは頭を落とし、ワタを出す。頭側から中骨に親指の腹を当て尾に向かって指を滑らせて身を開く。尾の付け根で骨を折り、頭に向かってはがす。腹骨をすき取り、尾を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  2. イワシのカレーグラタンの作り方2
    2

    男爵は皮をむいて、4~6つに切り、水洗いしラップで包んで5~6分電子レンジにかけ、柔らかくし、フォークで粗くつぶし塩コショウをかける。ナスはヘタを切り、一口大に切り、塩水に放つ。

  3. イワシのカレーグラタンの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油大1を熱し、みじん切りにした玉ネギ、水切りしたナス、乱切りのピーマン、赤ピーマンを軽く炒めあわせる。薄くバターをぬった耐熱容器にジャガイモを入れ、その上に入れる。

  4. イワシのカレーグラタンの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油大1を加え、塩コショウ、カレー粉をまぶしたイワシを並べ、両面サッと焼き、3に入れる。ピーマンを少し上に並べておくと、焼き上がりがきれいです。

  5. イワシのカレーグラタンの作り方5
    5

    全体に生クリームをかけ、更にピザ用チーズをかける。200℃に予熱したオーブンでチーズがこげ、こんがりと焼き色がつくまで12~15分焼き、ドライパセリを振り掛ける。

イワシのカレーグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.