1. E・レシピ >
  2. イワシの里芋マッシュ包み焼きのレシピ・作り方

イワシの里芋マッシュ包み焼き

里芋のマッシュはソースであり、具材にもなって、まろやかな味に。イワシは開いたものを買えば、簡単に料理できます。

その他
調理時間
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

イワシ

(開いたもの)4尾
  

塩コショウ

少々

<マッシュ里芋>

  

里芋

2~3個(150g)
  

バター

10g
  

牛乳

大さじ3
  

少々

<香りパン粉>

  

パン粉

大さじ4
  

オリーブ油

大さじ1
  

粉チーズ

小さじ1
  

ドライパセリ

小さじ1/2

<付け合わせ>

  

レタス

適量

下準備

  • イワシは塩コショウを振る。里芋は皮をむいて汚れを洗い流し、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。

  • <香りパン粉>の材料を混ぜ合わせる。<付け合わせ>のレタスは水に放ってパリッとさせ、水気をきって食べやすい大きさにちぎる。

作り方

  1. 1

    里芋が熱いうちに、滑らかになるまでマッシャーなどでつぶし、バター、牛乳、塩、粗びき黒コショウを入れ、混ぜ合わせる。粗熱を取り、4等分にして俵型にまとめる。

  2. 2

    オーブントースターの天板にオーブンシートをしき、イワシの皮側を下にして並べる。

  3. 3

    イワシの中央に(1)の里芋をひとつずつ置き、イワシで包む。上に<香りパン粉>をのせる。

    つま楊枝をしなくても、尾が下に入れば大丈夫です。

  4. 4

    (3)をオーブントースターに入れ、8~10分焼く。器に盛り、レタスを添える。

    途中<香りパン粉>が焦げるようなら、アルミホイルを被せて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンで焼く場合は、250℃に予熱して同じ時間を焼いてください。
・ここではオーブントースターを使用しています。オーブントースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので焼き加減を調整してください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数376

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ