1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立のレシピ・作り方

だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立

1人473kcalの献立。あんかけは腹持ちがいいので3/4人前のうどんでも満足感あり。本格的なだしの香りとショウガの風味で心も体も温まりダイエットに最適。

連載
調理時間
カロリー
473 Kcal
レシピ制作: 
材料  ( 2 人分

<だし香るショウガ風味のトロミうどん>

  鶏ささ身2本
  1個
  大根80g
  ニンジン2~3cm
  ゴボウ8~9cm
    少々

<かつおと昆布のだし>

  ぬるま湯600ml
  昆布(5cm角)1枚
  かつお節(だし用)10g

<調味料>

  薄口しょうゆ大さじ2
  みりん大さじ1

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ1
  大さじ2
うどん(乾燥)120g
ショウガ(すりおろし)小さじ2

<ニラみそ田楽>

  里芋4個

<ニラみそダレ>

  ニラ(みじん切り)2本分
  みそ大さじ1
  きび砂糖小さじ1
  すり白ゴマ小さじ1

下準備

  • <だし香るショウガ風味のトロミうどん>の材料を準備する。鶏ささ身は削ぎ切りにする。卵は割りほぐす。大根、ニンジン、ゴボウはそれぞれ皮をむき、せん切りにする。万能ネギは小口切りにする。

  • <かつおと昆布のだし>を作る。ぬるま湯に昆布を入れ、1時間以上置く。昆布を取り出し、沸騰直前まで温めたら、かつお節を入れて2分置く。ザルでこしておく。だしの昆布はせん切りにする。

    ぬるま湯の温度は60~70℃くらいが最適です。昆布を漬けておく時間は調理時間に含まれません。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    <だし香るショウガ風味のトロミうどん>を作る。鍋に大根、ニンジン、ゴボウを入れ、塩少々を加え、乾煎りにする。しんなりしてきたら<かつおと昆布のだし>を加え、ゴボウが柔らかくなるまで煮る。

    塩を入れて乾煎りにすることで、野菜が柔らかくなり、味がなじみやすくなります。煮ているときは蓋をしましょう。

  2. 2

    (1)に<調味料>の材料と鶏ささ身とせん切りにした昆布を加え、ひと煮たちしたら<水溶き片栗>でトロミをつける。卵を流し入れ、かきたまにする。

    トロミをつけてから卵を流すときれいなかきたまになります。

  3. 3

    うどんを熱湯で袋の指示通りの時間ゆでる。ゆであがったら、ザルにあけて水気をきる。

  4. 4

    器にうどんを入れ、(2)を注ぐ。万能ネギを散らし、上にショウガをのせる。

  5. 5

    <ニラみそ田楽>を作る。里芋はよく洗い、ラップにくるんで電子レンジで3分程度加熱する。粗熱が冷めたら、皮をむいて縦半分に切る。

    竹串をさしてスッと通り、そのままでも食べられるまで柔らかくします。

  6. 6

    <ニラみそダレ>の材料を混ぜ合わせる。里芋の切り口を上にして<ニラみそダレ>をぬる。オーブントースターで5分程度焼き、皿に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数220

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.