印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立

調理時間
30分
カロリー
473 Kcal

1人473kcalの献立。あんかけは腹持ちがいいので3/4人前のうどんでも満足感あり。本格的なだしの香りとショウガの風味で心も体も温まりダイエットに最適。

だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立
材料  ( 2 人分

<だし香るショウガ風味のトロミうどん>

  

鶏ささ身

2本
  

1個
  

大根

80g
  

ニンジン

2~3cm
  

ゴボウ

8~9cm
    

少々

<かつおと昆布のだし>

  

ぬるま湯

600ml
  

昆布

(5cm角)1枚
  

かつお節

(だし用)10g

<調味料>

  

薄口しょうゆ

大さじ2
  

みりん

大さじ1

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

うどん

(乾燥)120g

ショウガ

(すりおろし)小さじ2

<ニラみそ田楽>

  

里芋

4個

<ニラみそダレ>

  

ニラ

(みじん切り)2本分
  

みそ

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

すり白ゴマ

小さじ1

下準備

  • だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の下準備1

    <だし香るショウガ風味のトロミうどん>の材料を準備する。鶏ささ身は削ぎ切りにする。卵は割りほぐす。大根、ニンジン、ゴボウはそれぞれ皮をむき、せん切りにする。万能ネギは小口切りにする。

  • <かつおと昆布のだし>を作る。ぬるま湯に昆布を入れ、1時間以上置く。昆布を取り出し、沸騰直前まで温めたら、かつお節を入れて2分置く。ザルでこしておく。だしの昆布はせん切りにする。

    ぬるま湯の温度は60~70℃くらいが最適です。昆布を漬けておく時間は調理時間に含まれません。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の作り方1
    1

    <だし香るショウガ風味のトロミうどん>を作る。鍋に大根、ニンジン、ゴボウを入れ、塩少々を加え、乾煎りにする。しんなりしてきたら<かつおと昆布のだし>を加え、ゴボウが柔らかくなるまで煮る。

    塩を入れて乾煎りにすることで、野菜が柔らかくなり、味がなじみやすくなります。煮ているときは蓋をしましょう。

  2. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の作り方2
    2

    (1)に<調味料>の材料と鶏ささ身とせん切りにした昆布を加え、ひと煮たちしたら<水溶き片栗>でトロミをつける。卵を流し入れ、かきたまにする。

    トロミをつけてから卵を流すときれいなかきたまになります。

  3. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の作り方3
    3

    うどんを熱湯で袋の指示通りの時間ゆでる。ゆであがったら、ザルにあけて水気をきる。

  4. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の作り方4
    4

    器にうどんを入れ、(2)を注ぐ。万能ネギを散らし、上にショウガをのせる。

  5. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の作り方5
    5

    <ニラみそ田楽>を作る。里芋はよく洗い、ラップにくるんで電子レンジで3分程度加熱する。粗熱が冷めたら、皮をむいて縦半分に切る。

    竹串をさしてスッと通り、そのままでも食べられるまで柔らかくします。

  6. だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立の作り方6
    6

    <ニラみそダレ>の材料を混ぜ合わせる。里芋の切り口を上にして<ニラみそダレ>をぬる。オーブントースターで5分程度焼き、皿に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
だし香るショウガ風味のトロミうどんの献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.