いつもは酢飯の素を使っていますが、初めて自分で作りました。意外と難しくなく、華やかでこどもの日のご馳走になりました。
ちらし寿司
春から初夏にかけて、食卓によく登場したちらし寿司。卵、高野豆腐、干しシイタケ、、と具だくさんのちらし寿司は、祖母の時代にはちょっとしたご馳走だったからかもしれません。
-
レシピを保存
しませんか? ×
お米
3合昆布
(10cm角)1枚チリメンジャコ
大4干しシイタケ
4~5枚もどし汁
100ml酒
大3砂糖
大3濃口しょうゆ
大1薄口しょうゆ
大1レンコン
5~6cm塩
少々酢
少々ニンジン
1/2本高野豆腐
2個酒
大2砂糖
大2薄口しょうゆ
小1塩
小1/2卵
3個砂糖
小2塩
少々サラダ油
少々菜の花
1パック刻みのり
適量イクラ
大4甘酢ショウガ
適量- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2009/06/08
- 更新日:
- 2016/07/04
作り方
-
1
米は炊く30分以上前に洗ってザルに上げる。炊飯器に米を入れ、すし飯の水加減をし、固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭きとった昆布を入れ、普通に炊く。作り置き甘酢にチリメンジャコを加える。
-
2
干しシイタケはぬるま湯につけて柔らかく戻し、軸を落とす。戻し汁は煮物に使うので残しておく。
-
3
レンコンは皮をむいて粗めのみじん切りにして水に放ち、熱湯に塩、酢少々を加えてサッとゆでる。ザルに上げ、しっかり水気をきって作り置き甘酢につけておく。
-
4
高野豆腐は箱の指示に従って柔らかく戻し、手のひらにはさんで軽く水気をきる。ニンジンは皮をむき、粗めのみじん切りにする。
-
5
卵は割りほぐし、砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、フライパンを弱めの中火で熱し、サラダ油を薄く引き、薄焼き卵を焼く。冷まして4cm長さのせん切りにする。(錦糸卵)
-
6
菜の花は水にさらし、シャキッとすれば塩を入れたたっぷりの熱湯でサッとゆで、水に取り粗熱がとれれば水気を絞って2~3cmの長さに切る。
-
7
鍋に干しシイタケの調味料を合わせ、戻したシイタケを入れて強火にかける。煮立てば火を弱め、煮汁がほとんどなくなるまで煮含める。粗熱が取れたら粗めのみじん切りにする。
-
8
別の鍋に高野豆腐の調味料を合わせて強火にかけ、煮立てば高野豆腐を入れ、弱火にして落とし蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮る。ニンジンを加え、ひと煮立ちすればそのまま冷ます。高野豆腐は細かく刻む。
-
9
ご飯が炊きあがれば10~15分蒸らし、昆布を取り出す。ジャコ入りの甘酢を薄く飯台に塗り、ご飯をあけ、ジャコ入りの甘酢をまわしかけてそのまま1分程蒸らす。
-
10
ご飯を切る様に混ぜあわせ、シイタケ、ニンジン、高野豆腐、よく汁気を切ったレンコンを加え、全体にさっくり混ぜ合わせる。
-
11
器に盛り付け、のり、錦糸卵、菜の花、イクラを飾り、甘酢ショウガを添える。
現在のファン数1690
このレシピを含む人気レシピまとめ
-
エビとホタテのトマトクリーム煮 コンニャクライス添え
-
炒り米とヒヨコ豆のピラフ
-
コーンとバターじょうゆのピラフ
-
鶏つみれとカブのおかゆ
-
恵方巻
-
ボリューム感あり! 油揚げ入り混ぜ込みキノコご飯
-
ニンジンポタージュ
-
サバ缶とトマトのカレー炊き込みピラフ
-
肉のせいなり寿司
-
クルクルいなり寿司
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!4 -
具は家にある材料で作ってみました(^^)おもてなしやパーティの時に1品あると華やかで豪華な感じがしていいですね★酢飯の味加減が絶妙でした。
イイネ!3
最新の食コラム
-
レンチンでこの「ザクッと焼き目」は感動!手軽すぎる、食べ切りホットサンドメーカー[PR]
最近はレンジでも、専用のグッズを使えばグリル調理ができるようになってきまし…
家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
クリームチーズは、チーズの中でも比較的くせが少なく、さまざまな食材と合わせ…
連載記事 「桜と聞いて、連想する食べ物は?」<回答数15,655票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第499回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 桜「ソースとフォン」を堪能する。ひらまつ40年の伝統を次代へ繋ぐ“舞台”、恵比寿【HRMT STAGE】で美食の継承を体感
デザインオフィス「nendo」が手掛ける、料理と人が主役の“舞台”フォンや…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
小松菜と油揚げのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 22:05
-
鶏の塩照り焼き がおいしい!
ゲストさん 22:05
-
チキンのレモンハーブソテー がおいしい!
ゲストさん 20:35
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 19:15
-
セロリの佃煮 がおいしい!
ゲストさん 18:11
-
タケノコとワカメのスープ がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
鶏肉と大根のコチュジャン煮 がおいしい!
ゲストさん 17:38
-
彩りゆで野菜サラダ がおいしい!
B.Bchanさん 17:37
-
タケノコの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 17:29
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
しめサバのマリネ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
ゴボウのポタージュスープ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
鶏の塩照り焼き がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
セロリの佃煮 がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 17:17



