【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
2026年5月30日 06:10
暑さが増してくる初夏に食べたくなるのが、レモンの爽やかな酸味が効いた料理。さっぱりとした風味が食欲をそそり、食卓がパッと明るくなりますよ。今回はE・レシピの人気レモンレシピをおかず・パスタ・スイーツと3パターンで厳選してご紹介します!


目次 [閉じる]
■【人気レシピNo.1】シンプルが一番!ジュワッと旨い鶏肉のレモンソテー
身近な調味料だけで作れる鶏肉のレモンソテーは、初夏の食卓に欠かせない一皿。フライパンでパリッと焼き上げた鶏肉に、レモンの爽やかな酸味がジュワッと染み込み、口に運ぶたびに旨みがあふれ出します。シンプルだからこそ素材の良さがダイレクトに伝わる、料理上手への近道レシピです。ご飯にもパンにも合うので、忙しい平日の夕食にぜひ。鶏肉のレモンソテー

【材料】(1人分)
<鶏肉のレモンソテー>
鶏もも肉 小 1枚
ハーブソルト 少々
コショウ 少々
<鶏肉のレモンソテー<つけダレ>>
白ワイン 大さじ 4
レモン 1個
<鶏肉のレモンソテー>
片栗粉 小さじ 1.5
オリーブ油 大さじ 1
ご飯(雑穀入り) 茶碗 1杯分
ブロッコリー 1~2房
<水煮豆のスープ>
水煮大豆(缶) 小 1/2缶
ホウレン草 1/2株
玉ネギ(薄切り) 適量
ソーセージ 1本
<水煮豆のスープ<スープ>>
顆粒スープの素 小さじ 1
水 200ml
白ワイン 大さじ 1
塩コショウ 少々
【作り方】
1、鶏もも肉は身の厚い部分をフォーク等で刺して火の通りをよくし、ハーブソルト、コショウを少し多めにすり込む。

2、レモン1/4個は飾り用に取り置き、残りは搾って白ワインと合わせ、鶏もも肉をつけておく。

3、<水煮豆のスープ>の水煮大豆はザルに上げ、サッと水洗いして水気をきる。ホウレン草は水洗いして根元を少し切り落とし、幅2cmに切る。ソーセージは幅1cmに切る。

4、ボウル、または大きめのカップに<スープ>の材料、玉ネギ、ブロッコリーを入れて電子レンジで4~5分加熱し、ブロッコリーを取り出す。電子レンジは600Wを使用しています。

5、2の鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで押さえる。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、皮が下になるように入れ、焼き色がついたらひっくり返して中まで火が通るように焼く(蓋をして蒸し焼きにしてもOKです)。

6、鶏もも肉が焼き上がるタイミングで、4の<スープ>に水煮大豆、ソーセージを加えて電子レンジで2分加熱し、ホウレン草を余熱でしんなりさせる。ボウルの場合は器に注ぎ入れる。

7、鶏もも肉は取り出し、<つけダレ>に片栗粉を混ぜ合わせ、トロミがつくまで火にかける。器にご飯を盛って、食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせる。トロミがついた<つけダレ>ソースをかけて、ブロッコリー、レモンを添える。


【材料】(1人分)
<鶏肉のレモンソテー>
鶏もも肉 小 1枚
ハーブソルト 少々
コショウ 少々
<鶏肉のレモンソテー<つけダレ>>
白ワイン 大さじ 4
レモン 1個
<鶏肉のレモンソテー>
片栗粉 小さじ 1.5
オリーブ油 大さじ 1
ご飯(雑穀入り) 茶碗 1杯分
ブロッコリー 1~2房
<水煮豆のスープ>
水煮大豆(缶) 小 1/2缶
ホウレン草 1/2株
玉ネギ(薄切り) 適量
ソーセージ 1本
<水煮豆のスープ<スープ>>
顆粒スープの素 小さじ 1
水 200ml
白ワイン 大さじ 1
塩コショウ 少々
【作り方】
1、鶏もも肉は身の厚い部分をフォーク等で刺して火の通りをよくし、ハーブソルト、コショウを少し多めにすり込む。

2、レモン1/4個は飾り用に取り置き、残りは搾って白ワインと合わせ、鶏もも肉をつけておく。

3、<水煮豆のスープ>の水煮大豆はザルに上げ、サッと水洗いして水気をきる。ホウレン草は水洗いして根元を少し切り落とし、幅2cmに切る。ソーセージは幅1cmに切る。

4、ボウル、または大きめのカップに<スープ>の材料、玉ネギ、ブロッコリーを入れて電子レンジで4~5分加熱し、ブロッコリーを取り出す。電子レンジは600Wを使用しています。

5、2の鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで押さえる。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、皮が下になるように入れ、焼き色がついたらひっくり返して中まで火が通るように焼く(蓋をして蒸し焼きにしてもOKです)。

6、鶏もも肉が焼き上がるタイミングで、4の<スープ>に水煮大豆、ソーセージを加えて電子レンジで2分加熱し、ホウレン草を余熱でしんなりさせる。ボウルの場合は器に注ぎ入れる。

7、鶏もも肉は取り出し、<つけダレ>に片栗粉を混ぜ合わせ、トロミがつくまで火にかける。器にご飯を盛って、食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせる。トロミがついた<つけダレ>ソースをかけて、ブロッコリー、レモンを添える。

■【2位以降も絶品ぞろい】レモンの魅力をとことん楽しむ!絶品レシピをチェック
【No.2】塩レモンでコク旨さわやか!クリーミーな塩レモンパスタ
塩レモンをちょい足しするだけで、いつものクリームパスタが驚くほど爽やかに大変身!とろりとしたクリームに塩レモンのキリッとした酸味が重なって、後味さっぱりで重たくならないのが嬉しいポイントです。塩分控えめなのも嬉しい一品で、休日のランチや女子会ランチにも喜ばれる、おしゃれな主食レシピですよ。塩レモンのクリームパスタ

【材料】(2人分)
スパゲティー 160g
塩 16g
<塩レモンクリームソース>
塩レモン(皮) 1/4個分
生クリーム 120ml
バター 大さじ 2
コショウ 少々
粉チーズ 大さじ 2
<飾り用>
塩レモン(皮) 適量
イタリアンパセリ 適量
【下準備】
1、塩レモン(皮)はサッと洗って水気を拭き取り、みじん切りにする。

2、スパゲティーはたっぷりの熱湯に塩を入れ、指定時間通りにゆでる。
【作り方】
1、フライパンに<塩レモンクリームソース>の材料を入れ、弱火で2分ほど加熱する。粉チーズ、(1)を加えてからめ、器に盛る。<飾り用>の塩レモン(皮)、イタリアンパセリを飾る。

【このレシピのポイント・コツ】
<塩レモンクリームソース>は魚や鶏肉のソテー、ジャガイモなどにもよく合います。

【材料】(2人分)
スパゲティー 160g
塩 16g
<塩レモンクリームソース>
塩レモン(皮) 1/4個分
生クリーム 120ml
バター 大さじ 2
コショウ 少々
粉チーズ 大さじ 2
<飾り用>
塩レモン(皮) 適量
イタリアンパセリ 適量
【下準備】
1、塩レモン(皮)はサッと洗って水気を拭き取り、みじん切りにする。

2、スパゲティーはたっぷりの熱湯に塩を入れ、指定時間通りにゆでる。
【作り方】
1、フライパンに<塩レモンクリームソース>の材料を入れ、弱火で2分ほど加熱する。粉チーズ、(1)を加えてからめ、器に盛る。<飾り用>の塩レモン(皮)、イタリアンパセリを飾る。

【このレシピのポイント・コツ】
<塩レモンクリームソース>は魚や鶏肉のソテー、ジャガイモなどにもよく合います。
【No.3】仏生まれのおしゃれ焼き菓子!ウィークエンドシトロン by酒匂ひろ子さん
週末を家族と過ごす時に食べるという由来を持つ、本格フランス菓子ウィークエンドシトロン。レモンの爽やかな香りがふんわり広がるしっとり生地に、表面のシャリッとしたアイシングがアクセント。一口頬張ればパリの空気が広がる、おしゃれで贅沢なティータイムレシピです。おもてなしや手土産にも喜ばれる、大人の本格レモンケーキですよ。ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん

【材料】(ミニパウンド型(10cm×5cm×5cm) 3本分)
レモン(国産) 1個
無塩バター 100g
きび砂糖 80g
薄力粉(国産) 100g
全卵 約 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1弱
<レモンアイシング>
粉糖 100g
【下準備】
1、バターは室温に戻しておく。
2、型に分量外のバターをぬり、分量外の薄力粉を振って使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

【作り方】
1、ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかに混ぜる。やわらかくなったら、きび砂糖を2~3回に分けて加えながら、しっかり混ぜ合わせる。
少し白っぽくふわっとするぐらいまで混ぜてください。

2、溶いた全卵を少しずつ加えながら混ぜる。混ざったら、レモンの皮をすりおろし、加える。レモンの皮は、一部トッピング用に別にしておく。皮をすりおろしたレモンは、果汁を絞っておく。
全卵は、フォークですくって少しずつ(2杯ずつぐらい)入れると、分離しにくいきれいな生地ができます。

3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせる。3回に分けて(2)に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。最後にレモン汁(大さじ1)を加え、粉がなくなる
までしっかりと混ぜ合わせる。
粉類は、1回目を入れたら軽く混ぜ、まだ粉が残っている状態で2回目の粉を入れてください。

4、型に流し入れ、180℃のオーブンで約15~20分焼く。

5、焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱を取る。粗熱がとれたら型から外し、逆さまにして冷ます。
焼き具合が心配な場合は、真ん中を竹串で差してみて、とろっとした生地がついてこないか確認してください。

6、<レモンアイシング>を作る。粉糖にレモン汁(小さじ2)を少しずつ加え、真ん中から崩しながら混ぜる。
7、<レモンアイシング>をかけ、レモンの皮をトッピングする。

【このレシピのポイント・コツ】
オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
【材料】(ミニパウンド型(10cm×5cm×5cm) 3本分)
レモン(国産) 1個
無塩バター 100g
きび砂糖 80g
薄力粉(国産) 100g
全卵 約 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1弱
<レモンアイシング>
粉糖 100g
【下準備】
1、バターは室温に戻しておく。
2、型に分量外のバターをぬり、分量外の薄力粉を振って使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
【作り方】
1、ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかに混ぜる。やわらかくなったら、きび砂糖を2~3回に分けて加えながら、しっかり混ぜ合わせる。
少し白っぽくふわっとするぐらいまで混ぜてください。
2、溶いた全卵を少しずつ加えながら混ぜる。混ざったら、レモンの皮をすりおろし、加える。レモンの皮は、一部トッピング用に別にしておく。皮をすりおろしたレモンは、果汁を絞っておく。
全卵は、フォークですくって少しずつ(2杯ずつぐらい)入れると、分離しにくいきれいな生地ができます。
3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせる。3回に分けて(2)に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。最後にレモン汁(大さじ1)を加え、粉がなくなる
までしっかりと混ぜ合わせる。
粉類は、1回目を入れたら軽く混ぜ、まだ粉が残っている状態で2回目の粉を入れてください。
4、型に流し入れ、180℃のオーブンで約15~20分焼く。
5、焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱を取る。粗熱がとれたら型から外し、逆さまにして冷ます。
焼き具合が心配な場合は、真ん中を竹串で差してみて、とろっとした生地がついてこないか確認してください。
6、<レモンアイシング>を作る。粉糖にレモン汁(小さじ2)を少しずつ加え、真ん中から崩しながら混ぜる。
7、<レモンアイシング>をかけ、レモンの皮をトッピングする。
【このレシピのポイント・コツ】
オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
■シーン別に楽しむ!初夏のレモンレシピ活用術
今回ご紹介したレモンレシピ3選、いかがでしたか?毎日の夕食にはコク旨「鶏肉のレモンソテー」、休日ランチや女子会には爽やかな「塩レモンクリームパスタ」、おもてなしや週末のティータイムには本格フランス菓子「ウィークエンドシトロン」と、シーンに合わせて使い分けてみてください。レモンの爽やかな香りで、初夏の食卓をいっそう豊かに彩ってみてくださいね!食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 3 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 4 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 7 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 8 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ベーコン巻きチキンの煮込み がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
ミックスサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:07
-
焼きパプリカとカッテージチーズ がおいしい!
尚さん 00:56
-
ゴーヤのフライ がおいしい!
尚さん 00:56
-
鶏肉のバルサミコソテー がおいしい!
尚さん 00:56
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
尚さん 00:55
-
イカのゆかり和え がおいしい!
かかやさん 00:29
-
グリーンアスパラと豆腐マヨ がおいしい!
かかやさん 00:28
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
かかやさん 00:28
-
豆腐サラダ がおいしい!
かかやさん 06/12
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
かかやさん 06/12
-
タコピラフ がおいしい!
かかやさん 06/12
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナルナルさん 06/12
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 06/12







