期間限定!コンビニで人気レシピを印刷
  1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. コラーゲンで美肌レシピ >
  4. ゆで鶏スープで煮込みうどんのレシピ・作り方

ゆで鶏スープで煮込みうどん

鶏もも肉をゆでたスープを無駄なく使った煮込みうどんです。身体の中からポカポカになりますよ。

特集
調理時間
レシピ制作: 
杉本 亜希子
材料  ( 2 人分

うどん

(乾麺)2束

エビ

6尾

青ネギ

1~2本

白菜

2枚

シメジ

1/2パック

<合わせだし>

  

ゆで汁

(鶏もも肉)600~800ml
  

みりん

大さじ4
  

薄口しょうゆ

大さじ2

少々

2個

下準備

  • エビは殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗い、水気を拭き取る。

  • 青ネギは斜め切りにする。白菜は幅1cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニンジンは皮をむき、幅5mmの輪切りにする(お好みの型で抜いてもいいですね)。

作り方

  1. 1

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて中火にかけ、塩を加えて味を調える。

    今回は、1人分ずつ小さな鍋で作っています。

  2. 2

    別の鍋に分量外のたっぷりの水を沸かし、沸騰したらうどんを入れる。表示の半分の時間ゆで水洗いし、ザルに上げる。

  3. 3

    <合わせだし>が煮たってきたらエビを入れ、エビの色が変わってきたら、うどん、白菜、シメジ、ニンジンを加え、蓋をする。

  4. 4

    野菜が柔らかくなったら青ネギと卵を加え、蓋をしてお好みの半熟加減になったら火を止める。お好みで一味唐辛子を振る。

このレシピのポイント・コツ

・鶏もも肉をゆでたスープにもコラーゲンがたっぷり!コラーゲンを減らさないためには良質なたんぱく質が大切です。卵をプラスして効率よくコラーゲンを摂りましょう!

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1607

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.