印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゆで鶏スープで煮込みうどん

調理時間
20分

鶏もも肉をゆでたスープを無駄なく使った煮込みうどんです。身体の中からポカポカになりますよ。

ゆで鶏スープで煮込みうどん
材料  ( 2 人分

うどん

(乾麺)2束

エビ

6尾

青ネギ

1~2本

白菜

2枚

シメジ

1/2パック

<合わせだし>

  

ゆで汁

(鶏もも肉)600~800ml
  

みりん

大さじ4
  

薄口しょうゆ

大さじ2

少々

2個

下準備

  • ゆで鶏スープで煮込みうどんの下準備1

    エビは殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗い、水気を拭き取る。

  • ゆで鶏スープで煮込みうどんの下準備2

    青ネギは斜め切りにする。白菜は幅1cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニンジンは皮をむき、幅5mmの輪切りにする(お好みの型で抜いてもいいですね)。

作り方

  1. ゆで鶏スープで煮込みうどんの作り方1
    1

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて中火にかけ、塩を加えて味を調える。

    今回は、1人分ずつ小さな鍋で作っています。

  2. ゆで鶏スープで煮込みうどんの作り方2
    2

    別の鍋に分量外のたっぷりの水を沸かし、沸騰したらうどんを入れる。表示の半分の時間ゆで水洗いし、ザルに上げる。

  3. ゆで鶏スープで煮込みうどんの作り方3
    3

    <合わせだし>が煮たってきたらエビを入れ、エビの色が変わってきたら、うどん、白菜、シメジ、ニンジンを加え、蓋をする。

  4. ゆで鶏スープで煮込みうどんの作り方4
    4

    野菜が柔らかくなったら青ネギと卵を加え、蓋をしてお好みの半熟加減になったら火を止める。お好みで一味唐辛子を振る。

このレシピのポイント・コツ

・鶏もも肉をゆでたスープにもコラーゲンがたっぷり!コラーゲンを減らさないためには良質なたんぱく質が大切です。卵をプラスして効率よくコラーゲンを摂りましょう!
ゆで鶏スープで煮込みうどんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.