家でブイヤベースは無理と思い込んでいましたが、作ってみたら簡単!魚介の旨味がよ~く出ていてとてもおいしかったです。残ったスープの殻や骨を取り除いてパスタソースにしましたが、これもうまい♥️
魚介のうまみたっぷり!ブイヤベース
エビや貝、イカ、カサゴのうまみたっぷりのブイヤベースです。贅沢なスープはおもてなしにも◎
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
有頭エビは殻の隙間から楊枝を使って背ワタを取る。ムール貝はタワシでこすってキレイに水洗いする。カサゴはウロコを取って腹ワタを出し、きれいに水洗いして<スープ>の白ワイン150mlから50mlを取ってからめる。イカは幅2cmの輪切りにする。
-
2
ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで1~2分加熱し、少し柔らかくなったら布巾などで包んで皮をむく。玉ネギは縦半分に切って4つのくし切りにし、ニンジンは皮をむきひとくち大の乱切りにする。セロリは筋を引き、長さ4cmの細切りにし、白ネギは幅1cmに切る。ニンニクは芽を取り、薄切りにする。サフランは水400~500mlにつけておく。
-
3
鍋にオリーブ油、白ネギ、ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りが立ってきたら玉ネギ、ニンジン、セロリを炒める。<スープ>の材料、有頭エビ、カサゴ、イカ、ジャガイモを加え、煮立ってきたらアクを取り、塩コショウを振ってふきこぼれないように火力を弱め15~20分煮る。
-
4
ムール貝を加えて鍋の蓋をし、ムール貝が開いたら火を止め、イタリアンパセリをのせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・電子レンジは600Wを使用しています。
|
現在のファン数1691
このレシピを含む人気レシピまとめ
RECIPE&COOKING&STYLING:KAZUYO NAKKAJIMA|PHOTOGRAPH:AKIKO ITO
「魚介のうまみたっぷり!ブイヤベース」の関連レシピ
-
エビのサフランライス
-
エビのうま煮ショウガ風味
-
濃厚エビのビスク
-
トムヤム・クン
-
頭付きエビフライ
-
簡単ブイヤベース
-
ささ身とエビのアクアパッツア風
-
魚介のスープ
-
地中海風パエリア
-
お家で簡単!パエリア 魚介たっぷり本格派 by橋本 敦子さん
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0 -
おしゃれな一品で好評でした。スープがお店でだされるような味に仕上がりました。節約のためにシーフードミックスを使用しましたが、美味しかったです。
イイネ!3
最新の食コラム
-
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚【今日の献立】2026年6月11日(木)「ゆで鶏のみそダレ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
温かい豚しゃぶ がおいしい!
ゲストさん 13:22
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 12:40
-
ズッキーニのラペ がおいしい!
ゲストさん 11:26
-
タケノコのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 11:12
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:57
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
キャンディAさん 10:27
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ナガイさん 10:15
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
岩藤ss. 2さん 09:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ひかるやまもとさん 09:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:24
-
鶏のピリ辛照焼き がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
ゲストさん 07:17
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06:24
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 04:27





