印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

魚介のうまみたっぷり!ブイヤベース

調理時間
40分
カロリー
495 Kcal

エビや貝、イカ、カサゴのうまみたっぷりのブイヤベースです。贅沢なスープはおもてなしにも◎

魚介のうまみたっぷり!ブイヤベース
材料  ( 2 人分

有頭エビ

4~5尾

ムール貝

(またはハマグリ)8~10個

カサゴ

小2尾

イカ

(胴)1パイ分

玉ネギ

小1個

セロリ

1/2本

白ネギ

1/4本

<スープ>

  

白ワイン

150ml
  

サフラン

小さじ1
  

400~500ml
  

ローリエ

2枚
  

赤唐辛子

2本
  

水煮トマト

(缶)1/2缶(1缶400g入り)

オリーブ油

大さじ1

イタリアンパセリ

(刻み)1/2パック分

作り方

  1. 魚介のうまみたっぷり!ブイヤベースの作り方1
    1

    有頭エビは殻の隙間から楊枝を使って背ワタを取る。ムール貝はタワシでこすってキレイに水洗いする。カサゴはウロコを取って腹ワタを出し、きれいに水洗いして<スープ>の白ワイン150mlから50mlを取ってからめる。イカは幅2cmの輪切りにする。

  2. 魚介のうまみたっぷり!ブイヤベースの作り方2
    2

    ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで1~2分加熱し、少し柔らかくなったら布巾などで包んで皮をむく。玉ネギは縦半分に切って4つのくし切りにし、ニンジンは皮をむきひとくち大の乱切りにする。セロリは筋を引き、長さ4cmの細切りにし、白ネギは幅1cmに切る。ニンニクは芽を取り、薄切りにする。サフランは水400~500mlにつけておく。

  3. 魚介のうまみたっぷり!ブイヤベースの作り方3
    3

    鍋にオリーブ油、白ネギ、ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りが立ってきたら玉ネギ、ニンジン、セロリを炒める。<スープ>の材料、有頭エビ、カサゴ、イカ、ジャガイモを加え、煮立ってきたらアクを取り、塩コショウを振ってふきこぼれないように火力を弱め15~20分煮る。

  4. 魚介のうまみたっぷり!ブイヤベースの作り方4
    4

    ムール貝を加えて鍋の蓋をし、ムール貝が開いたら火を止め、イタリアンパセリをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
魚介のうまみたっぷり!ブイヤベースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.