たっぷり魚介のスープ
タラ、エビ、アサリ、イカが入った魚介の旨味たっぷりのメインになるスープです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
タラは1切れを2~3つに切って分量外の塩を振り、水気が出てきたらキッチンペーパーで水気を拭き取る。
-
エビは殻をむき、背ワタを取って分量外の塩水で洗い、水気をきる。
-
アサリは分量外の塩水に入れ、殻と殻をこすりあわせるように洗い、ザルに上げる。
-
イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取り、内側をきれいに水洗いし、水気をきる。足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除く。足の長さを切り揃えて2本ずつに切る。胴は皮をむいて1枚に開き、浅く斜め格子に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。
-
玉ネギは粗みじん切りに、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。
-
サフランは水300mlにつけておく。
作り方
-
1
フライパンにバター5gを中火で熱し、タラを炒めて煮込み鍋に移す。アサリ、白ワインを加えて中火にかけ、アクを取りながら、アサリの口が開くまで煮る。
-
2
(1)のフライパンに残りのバター、ニンニクを中火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、玉ネギを加えて炒める。玉ネギが透き通ってきたら水煮トマトを加え(ホールの場合は手でつぶしながら加えて下さい)、ひと煮たちさせて煮込み鍋に入れる。
-
3
煮込み鍋にサフラン水、ローリエ、顆粒チキンスープの素を加えて強火にかけ、煮たったら弱火にして15分煮る。エビ、イカを加えて中火にし、煮たったら7~8分煮て塩コショウで味を調える。器に盛り、ドライパセリを散らす。
recipe/kazuyo nakajima/akiko sugimoto|photographs/mami daikoku|cooking/akiko sugimoto
「たっぷり魚介のスープ」の関連レシピ
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモすりおろしで本格的!簡単海鮮スンドゥブチゲ
-
健康的にダイエット!タラのアボカド焼き by 金丸利恵さん
-
ソムリエが教える簡単リッチ飯 ブランダード風マカロニグラタン
-
たらとまいたけのポン酢炒め by つくおき nozomiさん
-
タラのかぶら汁
-
タラマヨ
-
フライパンと切り身で簡単 アクアパッツァ by山下 和美さん
-
タラとトマトのピリ辛丼
-
タラとキノコの包み焼き
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【旅行気分】おうちで楽しむ「郷土鍋」人気レシピTOP3!簡単&絶品
寒い季節、温かいお鍋は食卓の主役ですが、「いつも同じ味で飽きちゃった…」な…
連載記事 「時短のとき、よく使う調理法は?」<回答数19,297票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第436回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 時短【今日の献立】2026年2月10日(火)「鶏鍋」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ吉祥寺ランチ|「本格中華をカジュアルに楽しめる」レストラン【sinensis】で味わうランチコース紹介
吉祥寺の本格中華ランチ【sinensis】が人気の理由カジュアルに楽しめる…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鶏鍋 がおいしい!
ゲストさん 08:11
-
イチゴと甘酒のシャーベット がおいしい!
ゲストさん 08:06
-
フキノトウ炒め がおいしい!
ゲストさん 08:06
-
アボカドのカブおろし和え がおいしい!
ゲストさん 08:06
-
鶏鍋 がおいしい!
ゲストさん 08:06
-
鶏鍋 がおいしい!
ドラえごんさん 05:47
-
フキノトウ炒め がおいしい!
金ちゃんさん 01:45
-
アボカドのカブおろし和え がおいしい!
ゲストさん 01:32
-
イチゴと甘酒のシャーベット がおいしい!
ゲストさん 01:32
-
鶏鍋 がおいしい!
ゲストさん 01:32
-
シャキシャキ!山芋のだししょうゆ和え がおいしい!
尚さん 01:02
-
カキの佃煮 がおいしい!
尚さん 01:02
-
プロの味!ごはんが進む回鍋肉 がおいしい!
尚さん 01:01
-
フキノトウ炒め がおいしい!
尚さん 01:01
-
イチゴと甘酒のシャーベット がおいしい!
アリスさん 00:05






