1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 今日から準備!免疫力アップレシピ >
  4. たっぷりキノコのアヒージョのレシピ・作り方

たっぷりキノコのアヒージョ

4種類のキノコを組み合わせることで、香り、食感、味わいが豊かなアヒージョになりますよ。

特集
調理時間
レシピ制作: 
杉本 亜希子
材料  ( 2 人分

マッシュルーム

(生)1パック

シメジ

1パック

マイタケ

1パック

エリンギ

1~2本

小さじ1/2

オリーブ油

150~200ml

バゲット

(薄切り)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、縦4等分に切る。シメジとマイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。エリンギは厚さ1cmの輪切りにする。

  • ニンニクは横薄切りにし、芽を取る(芽はつま楊枝で取ると簡単ですよ)。ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分加熱する。

作り方

  1. 1

    小さめのフライパン、または鍋に塩、オリーブ油、ニンニク、アンチョビを入れて弱火にかけ、香りがたったらキノコ類とブロッコリーを入れる。

    アンチョビは鍋に入れたら、ヘラなどで少しつぶすようにして下さいね。

  2. 2

    クツクツしてきたら、時々混ぜながら7~8分煮る。器に盛り、バゲットを添える。

    鍋やフライパンのまま食卓に出してもOKです。ここではスキレットを使っています。バゲットはお好みで焼いて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・免疫力を高めるためには腸内環境を整える事が大切です。キノコには免疫細胞を作るために必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。また食物繊維の一種であるβグルカンは身体の中に侵入した細菌等を排除する能力が上がるので風邪予防に期待ができます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1834

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

( ブログ / HP

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ