ホタテ入り豆ご飯
サヤから出したての新鮮な生のエンドウ豆は何とも言えないおいしさ!
-
レシピを保存
しませんか? ×
お米
2合もち米
1合ホタテ
(水煮缶)1缶(45g)エンドウ豆
1袋(1袋130g入り)塩
(まぶす用)大さじ1<調味料>
酒
大さじ3みりん
大さじ1薄口しょうゆ
小さじ1昆布
(10cm角)1枚塩
小さじ1/2ゴマ塩
適量- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2007/03/26
- 更新日:
- 2011/04/04
作り方
-
1
熱湯に塩をまぶしたエンドウ豆を入れ、サッとゆでてザルに上げる。
エンドウ豆は浮いてきたらゆで上がりです。表面をサッと塩ゆですることでエンドウ豆の生臭さを取ることができます。風味がゆで汁に出てしまいますので、ゆで過ぎには注意して下さい。
-
2
炊飯器に洗ったお米ともち米を入れ、水煮ホタテをホールの場合は少し崩しながら汁ごと加え、<調味料>も加える。分量(3合分)までの水を足してエンドウ豆を加え、昆布をのせてスイッチを入れる。
炊き上げてから時間をおいて食べる場合(翌日など)は、昆布を入れない方が良いですね。昆布を入れて炊くと味に深みが出ておいしくなるのですが、傷みやすくなります。
-
3
炊き上がったら昆布を取り出して10分蒸らし、しゃもじでご飯と炊飯器の間を1周して隙間を作り、底からご飯を持ち上げるようにふんわり混ぜ、茶碗によそう。お好みでゴマ塩を振る。
混ぜ過ぎるとねばりが出て、お餅の様になってしまいますので、ふんわり混ぜて下さいね!
このレシピのポイント・コツ
|
・エンドウ豆は浮いてきたらゆで上がりです。表面をサッと塩ゆですることでエンドウ豆の生臭さを取ることができます。風味がゆで汁に出てしまいますので、ゆで過ぎには注意して下さい。
|
|
|
・炊き上げてから時間をおいて食べる場合(翌日など)は、昆布を入れない方が良いですね。昆布を入れて炊くと味に深みが出ておいしくなるのですが、傷みやすくなります。
|
|
|
・混ぜ過ぎるとねばりが出て、お餅の様になってしまいますので、ふんわり混ぜて下さいね!
|
photographs/rie nitta|cooking/akiko ito
「ホタテ入り豆ご飯」の関連レシピ
-
鍋で炊く!ふっくらおいしい鯛飯
-
エンドウ豆入り卵炒め
-
お豆と新ジャガのカマンベール・サラダ
-
高野豆腐の卵とじ
-
豆ごはん
-
エンドウ豆入り卵とじトンカツ丼
-
エンドウ豆入りふわふわ卵サンド
-
彩り鮮やか!エンドウ豆と高野豆腐の卵とじ
-
エンドウ豆の冷製スープ
-
桜エビの豆ごはん
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
旅先で外さない、金沢でおいしい夜を過ごせるお店5選|石川
ステーキ【NIKUダイニング meat meet】/近江町市場居酒屋【ひか…
【完売必至】カフェ・ベローチェが40周年を記念したサマーバッグを数量限定発売
C-United 株式会社は2026年7月2日(木)、「40周年記念 黒ね…
夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
夏が旬のトマトは、サラダだけじゃもったいない!炒めもの・前菜・焼き料理と、…
連載記事 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 21:54
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 20:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:35
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 20:24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:12
-
プチトマトとアボカドのタコス がおいしい!
ゲストさん 19:28
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56







