1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. おせちと一緒に食べたい、作り置きおかず >
  4. ミートボールのトマトソースがけのレシピ・作り方

ミートボールのトマトソースがけ

ミートボールは焼いた後、冷凍できますよ! オーブンで焼いてふっくらジューシー!

特集
調理時間
レシピ制作: 
杉本 亜希子
材料  ( 2 人分

<タネ>

  玉ネギ1/2個
  溶き卵1個分
  パン粉1/2カップ
  牛乳大さじ3
  小さじ1/2
  粗びき黒コショウ小さじ1/2
  ナツメグ小さじ1/4
トマトソース(市販品)適量

下準備

  • 玉ネギは5mm角の粗みじん切りにし、分量外のサラダ油を熱したフライパンで炒め、分量外の塩ひとつまみを加えてさらにしんなりするまで炒め、バット等に取り出して冷ます。

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、5mm角に切る。パン粉に牛乳を加え、浸しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る。

  2. 2

    (1)に玉ネギ、マッシュルーム、溶き卵を加えて手で手早く混ぜる。全体に混ざったら牛乳に浸したパン粉、粗びき黒コショウ、ナツメグを加え、手で手早く混ぜる。ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませる。

  3. 3

    オーブンを200℃に予熱し始める。手に分量外のサラダ油をぬり、(2)を大さじ1.5~2ずつ手に取ってキャッチボールをする要領で空気を抜き、丸いボール状に形を整える。

  4. 4

    オーブンの天板にオーブンシートを敷き、(3)を並べる。オリーブ油を全体にかけ、200℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

    ミートボールの大きさを揃えると、均一に火が入りますよ。

  5. 5

    器に盛ってトマトソースをかけ、粉チーズを振ってイタリアンパセリを飾る。

    トマトソースは鍋で温めたり、耐熱容器に移して電子レンジで温めても良いですね。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・冷凍保存をする場合は、作り方4でしっかりと粗熱を取り、ラップに包んで密閉できるビニール袋に入れて下さい。召し上がる前日に冷蔵庫に移して解凍し、さらに電子レンジで加熱して下さい。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1463

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.