印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミートボールのトマトソースがけ

調理時間
1時間

ミートボールは焼いた後、冷凍できますよ! オーブンで焼いてふっくらジューシー!

ミートボールのトマトソースがけ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

玉ネギ

1/2個
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

1/2カップ
  

牛乳

大さじ3
  

小さじ1/2
  

粗びき黒コショウ

小さじ1/2
  

ナツメグ

小さじ1/4

トマトソース

(市販品)適量

下準備

  • ミートボールのトマトソースがけの下準備1

    玉ネギは5mm角の粗みじん切りにし、分量外のサラダ油を熱したフライパンで炒め、分量外の塩ひとつまみを加えてさらにしんなりするまで炒め、バット等に取り出して冷ます。

  • ミートボールのトマトソースがけの下準備2

    マッシュルームは汚れを拭き取り、5mm角に切る。パン粉に牛乳を加え、浸しておく。

作り方

  1. ミートボールのトマトソースがけの作り方1
    1

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る。

  2. ミートボールのトマトソースがけの作り方2
    2

    (1)に玉ネギ、マッシュルーム、溶き卵を加えて手で手早く混ぜる。全体に混ざったら牛乳に浸したパン粉、粗びき黒コショウ、ナツメグを加え、手で手早く混ぜる。ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませる。

  3. ミートボールのトマトソースがけの作り方3
    3

    オーブンを200℃に予熱し始める。手に分量外のサラダ油をぬり、(2)を大さじ1.5~2ずつ手に取ってキャッチボールをする要領で空気を抜き、丸いボール状に形を整える。

  4. ミートボールのトマトソースがけの作り方4
    4

    オーブンの天板にオーブンシートを敷き、(3)を並べる。オリーブ油を全体にかけ、200℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

    ミートボールの大きさを揃えると、均一に火が入りますよ。

  5. ミートボールのトマトソースがけの作り方5
    5

    器に盛ってトマトソースをかけ、粉チーズを振ってイタリアンパセリを飾る。

    トマトソースは鍋で温めたり、耐熱容器に移して電子レンジで温めても良いですね。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・冷凍保存をする場合は、作り方4でしっかりと粗熱を取り、ラップに包んで密閉できるビニール袋に入れて下さい。召し上がる前日に冷蔵庫に移して解凍し、さらに電子レンジで加熱して下さい。
ミートボールのトマトソースがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.