愛あるセレクトをしたいママのみかた

季節の美味しいを味わおう! 今が食べ頃の「タケノコ」を使ったおすすめレシピ5選

 

春真っ只中に食べごろを迎える「タケノコ」は、ご飯や揚げ物、炒め物、煮物など、幅広い料理に使える万能食材です。採れたてのフレッシュなタケノコは、ほのかに甘い独特な旨味が特徴。そこで今回は、タコノコを使ったおすすめレシピ5選をご紹介します。タケノコを使った料理を作って、食卓を春色に彩ってみませんか?

目次 [開く][閉じる]

■プロ直伝の簡単レシピ! 出汁の効いたやさしい味わいの「タケノコご飯」

プロ直伝の簡単レシピ! 出汁の効いたやさしい味わいの「タケノコご飯」

出典:E・レシピ


タケノコを使ったレシピといえば、真っ先に思いつくのがタケノコご飯ではないでしょうか。こちらのレシピはプロ直伝なのに簡単に作れるのが魅力。タケノコの食感と風味を楽しめるのはもちろん、出汁の効いたやさしい味わいがたまりません。

仕上げにお好みで、木の芽を散らしてから召し上がれ! このレシピを美味しく作る秘訣は、タケノコを買ったらすぐに茹でること。タケノコは掘り出されてから時間がたつと、どんどんかたくなってしまうのでご注意を。また、木の芽は手の平にのせて、手と手の間に空間を作りながらポンと空気でたたくようにすると、ふわっと香りだちます。

レシピ
タケノコご飯
タケノコご飯

タケノコの食感と風味をたのしめる、だしのきいたやさしい味。プロの簡単レシピです!

  • 50分
  • 525 Kcal


■育ち盛りの子どもにもピッタリ、ガッツリ食べられる「タケノコと豚の甘辛炒め」

育ち盛りの子どもにもピッタリ、ガッツリ食べられる「タケノコと豚の甘辛炒め」

出典:E・レシピ


タケノコのシャキシャキ食感を思う存分、堪能できるのがこちらのレシピ。食べ応えがあるタケノコと豚肉の甘辛炒めです。濃いめの中華味の主菜として、育ち盛りの子どもからも大好評! ご飯がもりもり進みますよ。

こちらのレシピでは、水煮タケノコ、スナップエンドウ、豚バラ肉を使っていますが、ボリュームアップしたい場合は、厚揚げやキャベツ、ニンジンなどをプラスするのもいいでしょう。スナップエンドウをチンゲンサイに代えても美味しくいただけます。タケノコの食感と風味が後を引く、春の間に何度も作りたくなる一品です。

レシピ
タケノコと豚の甘辛炒め
タケノコと豚の甘辛炒め

タケノコとスナップエンドウ、豚バラ肉を炒めた、中華味の炒め物です。ガッツリ食べたい男性向けレシピ。

  • 15分
  • 444 Kcal


■春爛漫! シンプルな味わいで食べやすい「タケノコと菜の花のパスタ」

春爛漫! シンプルな味わいで食べやすい「タケノコと菜の花のパスタ」

出典:E・レシピ


タケノコと菜の花を使ったパスタなら、春の味覚をたっぷりと味わえます。シンプルな味わいで食べやすいのもポイント。

作り方は、たっぷりの熱湯に塩16gを入れ、スパゲティを袋の指定時間より1分短く茹でて水気を切ります。スパゲティを茹でている間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱めの中火にかけましょう。香りがたったら赤唐辛子を加え、さらに茹でた菜の花、水煮タケノコを加えて炒め合わせます。そこに茹で上がったスパゲティを加え、塩、粗びき黒コショウで味を調えれば完成です。ニンニクが焦げないように注意してくださいね。

レシピ
タケノコと菜の花のパスタ
タケノコと菜の花のパスタ

菜の花と水煮タケノコのシンプルなパスタ。ニンニクは焦げやすいので注意して下さいね。

  • 15分
  • 437 Kcal


■お弁当やおつまみにも最適、甘じょっぱい味わいの「鶏肉とタケノコのみそ煮」

お弁当やおつまみにも最適、甘じょっぱい味わいの「鶏肉とタケノコのみそ煮」

出典:E・レシピ


しっかり味の煮物が食べたくなったら、こちらのレシピを作ってみませんか? 鶏もも肉とタケノコをだし汁と調味料で煮込んだ一品です。仕上げに、すり白ゴマをたっぷりかけてからいただきましょう。柔らかい鶏肉としっかりと味がしみ込んだタケノコのコンビネーションがやみつきに。

甘じょっぱい味わいで、ご飯のおかずとしてだけではなく、お酒のおつまみにも最適。多めに作って、翌日のお弁当に入れるのも良さそうです。具材にニンジンやレンコンを加えたり、すり白ゴマの代わりに万能ネギをトッピングするのもオススメ。

レシピ
鶏肉とタケノコのみそ煮
鶏肉とタケノコのみそ煮

鶏もも肉とタケノコをだし汁と調味料で煮た、しっかり味の煮物。すり白ゴマをたっぷりかけるのがオススメ。

  • 30分
  • 426 Kcal


■残ったタケノコの煮物で作れる、おやつ感覚で食べられる「タケノコ揚げ」

残ったタケノコの煮物で作れる、おやつ感覚で食べられる「タケノコ揚げ」

出典:E・レシピ


タケノコの煮物が残ったら、ぜひ作りたい絶品料理がこちら。おやつ感覚で食べられるタケノコ揚げです。衣のサクサク×タケノコのシャキシャキ食感のコラボで幸せを感じる美味しさ。ビールのおつまみにもピッタリです。

お好みで、木の芽を添えてからいただきましょう。木の芽がない場合は、粉山椒や七味唐辛子を振っても◎。10分で簡単に作れるので、時間がないときの副菜にも良さそうです。タケノコの煮物に片栗粉を薄くまぶす際、手を汚したくないようなら、ビニール袋に入れてまぶしてくださいね。洗い物が減って、より時短にもなり一石二鳥です。

レシピ
タケノコ揚げ
タケノコ揚げ

タケノコの煮物が残ったら作りたい一品。

  • 10分
  • 173 Kcal

たけのこの茹で方・アク抜きの方法(皮付き)がわかりやすい動画コンテンツもあわせてチェックしてみてくださいね!

動画はこちら↓

旬のタケノコの食感や風味を活かした料理を、春の間に一度は味わいたいですね。気になるレシピがあったら、ぜひチャレンジしてみてください。家族でタケノコ料理を味わって、春の味覚をとことん満喫しましょう。



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月26日今日の献立

パサつきやすい鶏むね肉も、衣に通せばサクッとふんわり! きんぴらはよく炒めて下さいね!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ