1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 暑さに負けないカラダ作り。アスリート飯 >
  4. シラスとオクラのねばねば丼のレシピ・作り方

シラスとオクラのねばねば丼

食感が異なるねばねば食材3品を盛り合わせた、ヘルシーな丼です。梅肉ダレとの相性もGOOD!

特集
調理時間
レシピ制作: 
杉本 亜希子
材料  ( 2 人分

オクラ

4~5本
  

適量

<梅肉ダレ>

  

梅干し

2個
  

みりん

小さじ1
  

だししょうゆ

小さじ1

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

下準備

  • オクラはまな板に置き、塩をかけて手のひらで転がしながら繊毛を取り、熱湯に塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として薄い輪切りにする。

  • モロヘイヤは葉を軸からはずし(軸が柔らかい場合はそのまま)、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。水洗いして粗熱が取れたら水気を絞り、細かくザク切りにする。

  • 長芋は皮をむき、1cm角に切る。<梅肉ダレ>の梅干しは種を取り除き、ペースト状にたたく。その他の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    器にご飯をよそい、シラス干し、オクラ、モロヘイヤ、長芋、<梅肉ダレ>をのせて刻みのりを散らす。<梅肉ダレ>を混ぜてお召し上がり下さい。

このレシピのポイント・コツ

・シラス干しはカルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含み、モロヘイヤにはカルシウムが骨に沈着するのを助ける栄養素として注目されているビタミンKを含みます。オクラ、長芋には夏バテ予防効果が期待できます。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1674

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.