印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼

調理時間
15分

さっぱりしてるけれど、ガッツリ食べたい!ネバネバ丼のレシピを紹介します。食感が異なるネバネバ食材3品を盛り合わせた、ヘルシーな丼です。梅肉ダレとの相性もGOOD!

ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼
材料  ( 2 人分

オクラ

4~5本
  

適量

<梅肉ダレ>

  

梅干し

2個
  

みりん

小さじ1
  

だししょうゆ

小さじ1

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

下準備

  • ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼の下準備1

    オクラはまな板に置き、塩をかけて手のひらで転がしながら繊毛を取り、熱湯に塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として薄い輪切りにする。

  • ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼の下準備2

    モロヘイヤは葉を軸からはずし(軸が柔らかい場合はそのまま)、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。水洗いして粗熱が取れたら水気を絞り、細かくザク切りにする。

  • ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼の下準備3

    長芋は皮をむき、1cm角に切る。<梅肉ダレ>の梅干しは種を取り除き、ペースト状にたたく。その他の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼の作り方1
    1

    器にご飯をよそい、シラス干し、オクラ、モロヘイヤ、長芋、<梅肉ダレ>をのせて刻みのりを散らす。<梅肉ダレ>を混ぜてお召し上がり下さい。

このレシピのポイント・コツ

・シラス干しはカルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含み、モロヘイヤにはカルシウムが骨に沈着するのを助ける栄養素として注目されているビタミンKを含みます。オクラ、長芋には夏バテ予防効果が期待できます。
ネバネバ食材3品盛り! ネバネバ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.