1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 使いっきりキャベツ1個まるごとレシピ >
  4. レンジキャベツのひき肉ソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

レンジキャベツのひき肉ソース

キャベツは電子レンジで少し加熱する事でかさが減り、食べやすくなります。今回はひき肉をピリ辛味に炒めたタレをたっぷりかけて召し上がれ!

特集
調理時間
レシピ制作: 
中島 和代
材料  ( 2 人分

モヤシ

(太)1/4袋
  

大さじ1
  

少々

<ひき肉ソース>

  

白ネギ

1/2本
  

ショウガ

1/2片
  

ゴマ油

大さじ1

<下味>

  

大さじ3
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2

<合わせ調味料>

  

豆板醤

小さじ1/2~1
  

練り白ゴマ

大さじ2
  

みそ

大さじ1
  

150ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1.5

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 蒸しもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    キャベツは半分に切って芯を取り、ザク切りにして水洗いし、水気をきる。モヤシはたっぷりの水に放ってシャキッとしたら、根を取る。ニンジンは皮をむき、半月切りにする。

  2. 2

    <ひき肉ソース>を作る。ひき肉に<下味>の材料をよく混ぜる。白ネギはみじん切りに、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。<合わせ調味料>、<水溶き片栗>のそれぞれの材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにゴマ油、白ネギ、ショウガを入れて中火にかけ、香りがたってきたら合いびき肉を加えて、ポロポロになるまで炒める。<合わせ調味料>を加え、煮汁が半量になるまで煮て<水溶き片栗>を全体にまわし入れ、トロミをつける。

  4. 4

    <ひき肉ソース>を煮ている間に、耐熱ボウルに1のキャベツとモヤシ、ニンジンを入れて酒をかけ、全体に混ぜ合わせる。ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱する。量が多いので、2~3回に分けて下さい。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)野菜の水分は<ひき肉ソース>に加えて一緒に煮込む。

  5. 5

    器に4のキャベツ、モヤシ、ニンジンを全体に広げ、3の<ひき肉ソース>をかける。(ヒント)あれば市販のラー油(具の多いタイプ)をかけてもおいしいですよ。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数712

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.