牛肉が手に入らなかったので豚ロース肉でしゃぶしゃぶしました。だし汁も良かったですし、ポン酢ダレもゴマダレもおいしかったです。
今さら聞けない!牛肉で基本のしゃぶしゃぶレシピ 3種のタレで絶品
しゃぶしゃぶの基本的な作り方を紹介します。たっぷりの野菜と牛肉をダシでしゃぶしゃぶに。手作りの3種のタレでお箸がすすみます。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
鍋に水と昆布を入れて30分以上置き、昆布だしを作る。そのまま火にかけ、煮立てば昆布を取り出し、酒、塩を加える。鍋の大きさによって、水の量を加減して下さい。
-
白菜はサッと水洗いし葉はザク切りに軸は削ぎ切りにする。
-
青菜(今回は水菜を使用)は根元を落として水洗いし4cmの長さに切る。
-
白ネギは水洗いし1cm幅の斜め切りにする。
-
ニンジンは5mm幅の輪切りにし、あればお好みの型で抜く。型抜きしない場合は皮をむいてから輪切りにする。
-
生シイタケは石づきを落とし、堅く絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦半分に裂き笠には飾り切りをする。
-
エノキは根元を落とし、食べやすい束にさばく。
-
戻しくずきりはザルに上げて水洗いし、水気を切る。乾燥のくずきりの場合は袋の表示に従って柔らかく戻す。
-
<紅葉おろし>を作る。赤唐辛子の軸を取ってたねを取る。大根の皮をむき、菜ばしで2~3ヶ所穴をあけ、赤唐辛子を穴に差し込んで、差し込んだ側から、すりおろし紅葉おろしにする。
汁気が多い場合はザルに上げ軽く汁気を切って下さい。
-
<ポン酢ダレ>、<ゴマダレ>を各々混ぜ合わせる。
ゴマダレのだし汁は鍋のだし汁を使って下さい。○牛肉は食べる直前に、お好みの長さに切って器に盛る。
「今さら聞けない!牛肉で基本のしゃぶしゃぶレシピ 3種のタレで絶品」の関連レシピ
-
手軽に本格派!ハヤシライス
-
牛肉と春菊の炒め煮
-
基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さん
-
ソムリエが教える簡単リッチ飯 ブフ・ブルギニヨン
-
簡単だけど本格的 ステーキソース 梅おろし by杉本 亜希子さん
-
牛肉入りスープ
-
牛肉のオイスター炒め
-
フライパン一つで!半熟卵のせハヤシライス
-
コンニャク入り!?和風ステーキ
-
チーズ入りビーフカレー
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!3
最新の食コラム
-
お正月・節句にも!ハレの日対応がうれしい半月膳、インスタグラマーさんはこんなコーディネートで愛用中[PR]
いつもより気合が入るお正月の食卓。テーブルコーディネートの印象も引き締めた…
「今日はどれ焼く?」チヂミで迷ったらコレ!もちもち食感の人気レシピランキングTOP10
具材を変えるだけで味わいのバリエーションが広がるチヂミは、おうち焼き肉や晩…
連載記事 「どんな鍋が好き?」<回答数37,774票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第395回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 鍋【今日の献立】2025年12月26日(金)「連子鯛の塩焼き」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
彩り蒸し野菜 がおいしい!
ゲストさん 14:34
-
焼きおにぎり がおいしい!
ゲストさん 14:34
-
連子鯛の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 14:33
-
味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮 がおいしい!
ゲストさん 10:41
-
焼きおにぎり がおいしい!
ゲストさん 10:01
-
彩り蒸し野菜 がおいしい!
ゲストさん 10:01
-
連子鯛の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 10:01
-
カブとハムのマリネ がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
サーモンとアボカドの巻き寿司 がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
軟骨のガーリック炒め がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
連子鯛の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
超簡単うどんすき 絶品ダシで作るおすすめのお手軽レシピ がおいしい!
ゲストさん 06:20
-
カブの酢の物 がおいしい!
尚さん 00:54
-
具だくさん肉団子 がおいしい!
尚さん 00:54




