えびの下処理をしっかりとすることで、より美味しくなります✨白菜等の野菜・豚肉にえびの旨みが加わり、とても美味しかったです。
エビ入り焼き餃子
カリッと焼き上げた餃子はお箸が進みます! 甘酢の効いたタレとも相性バッチリ。
-
レシピを保存
しませんか? ×
材料
(
2
人分
)
<具>
豚ひき肉
80gエビ
(中)3~4尾塩
小さじ1片栗粉
大さじ1白菜
2~3枚ニラ
1/2束塩
少々白ネギ
1/2本レンコン
1cm<調味料>
酒
小さじ1.5しょうゆ
小さじ1.5塩コショウ
少々ショウガ汁
小さじ2ゴマ油
小さじ1.5片栗粉
大さじ1サラダ油
小さじ2ゴマ油
小さじ2餃子の皮
16~20枚<つけダレ>
しょうゆ
適量ラー油
適量- ジャンル:
- 中華 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主菜
- 公開日:
- 2014/01/27
- 更新日:
- 2020/05/12
作り方
-
1
ボウルで<具>の材料、<調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。
-
2
餃子の皮に混ぜ合わせた(1)を大さじ1位のせ、皮のフチに水を薄くぬってひだを取りながら包む。
-
3
フライパンにサラダ油をひき、餃子を並べて中火にかける。底の部分に焼き色がついてきたら、餃子が1/4つかるくらいまで熱湯を注ぎ入れる。強めの中火にして、フライパンの蓋をする。
-
4
水分が少なくなって、パチパチ音がするまで蒸し焼きにする。蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばし、ゴマ油をフライパンの縁から流し入れてカリッと焼く。焼き目を上にして盛りつけ、<つけダレ>の材料をつけていただきます。
パチパチ音がしてくれば蓋を取るサインです。
このレシピのポイント・コツ
|
・餃子は作ってから時間がたつと水分がでてくっつくので、乾いた布巾の上に薄く片栗粉をひいて並べ、皮が乾かないように上からも布巾をかけておいて下さい。餃子を作った日に食べない場合は、作ってすぐラップに包んで冷凍しておけば大丈夫です。
|
recipe/kazuyo nakajima/akiko sugimoto|photographs/naomi ota|cooking/yumi yamamura
「エビ入り焼き餃子」の関連レシピ
「豚ひき肉」を使ったその他のレシピ
-
タケノコと豚肉の春巻き
-
手作りソーセージ(皮なしサルシッチャ)
-
豚ひき肉とナメタケの蒸しもの
-
ピリ辛みそそぼろご飯
-
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん
-
レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさん
-
野菜たっぷりカレーそぼろ弁当♪
-
お煮しめで作るキーマカレー
-
新じゃがの肉じゃが風ホットポテサラ
-
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!1
最新の食コラム
-
THE MATCHA TOKYO×planet rollsコラボ!抹茶好きにおくるプラントベースロール新登場
プラントベース・ロールブランド「planet rolls」は、オーガニック…
梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
蒸し暑い梅雨の季節、食卓にひんやり冷たいスープを取り入れてみませんか?作り…
連載記事 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 22:04
-
豆とツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
ちくわとキュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 19:39
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:50
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
こってり牛肉とふわふわ卵のコショウ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
モヤシの信太巻き梅あんかけ がおいしい!
ゲストさん 16:47
-
鶏ささ身の磯辺揚げ がおいしい!
ゲストさん 15:16
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 12:58
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 12:18
-
卵雑炊 ほっこり優しい 10分で出来きる超簡単レシピ by西川 綾さん がおいしい!
ゲストさん 12:02










