1. E・レシピ >
  2. 鶏ももロールのロティ風ローズマリー風味松の実添えのレシピ・作り方

鶏ももロールのロティ風ローズマリー風味松の実添え

鶏もも肉にベーコンを巻き込み、フライパンでオーブン焼き風に仕上げます。ニンニク、ローズマリーを混ぜて炒ったパン粉の香ばしさが食欲をそそります。

その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

鶏もも肉1枚(1枚約250g)
小麦粉小さじ1
タコ糸(60cm)1本
サラダ油大さじ3
赤ワイン大さじ2

<ソース>

  赤ワイン50ml
  赤ワインビネガー小さじ1
  大さじ1
  砂糖小さじ1/2
  塩コショウ適量
サラダ油大さじ2
パン粉大さじ3
松の実大さじ1
ニンニク(みじん切り)1片分
ローズマリー(みじん切り)1枝分
オクラ(塩ゆで)8本

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は常温にもどし、余分な脂肪を切り取り、両面に塩コショウし、軽く小麦粉を振る。ベーコンを広げ、端から巻き込んで棒状にし、タコ糸でしばる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、(1)の全面を転がして表面に焼き色をつける。

  3. 3

    赤ワインを加えて蓋をし、6~7分蒸し焼きにする。竹串を刺して透明な肉汁が出てくればよい。アルミホイルに包み、温かい場所で保温する。

  4. 4

    フライパンの煮汁に<ソース>の材料を加え、煮詰める。

  5. 5

    別のフライパンにサラダ油、パン粉、松の実、ニンニク、ローズマリーを混ぜてから弱火にかけ、こんがりキツネ色に炒る。

  6. 6

    (3)を切り分け、皿にオクラと共に盛り、(4)のソースをかけ、(5)を振って、ミディトマトを添える。

    鶏肉は蒸し焼きしてじっくりと火を通します。保温して肉汁を落ちつかせてから切り分けましょう。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
杉本 節子
レシピ制作 杉本 節子

( ブログ / 書籍

料理研究家(杉本家10代目)
京町家杉本家住宅の10代目として維持継承に携わる傍ら、料理研究家としても活躍中。メディア出演や著作は多数。

杉本 節子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.