ふわふわシフォンのデコレーションケーキ
子どもが大好きなふわふわの米粉入りのシフォンケーキ。特別な日は、アイシングやデコレーションで、華やかに。エディブルフラワーという、食べられるお花を飾ると、見た目も豪華!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<シフォン生地>を作る。大きめのボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐす。グラニュー糖80gを少しずつ加え、さらにかくはんし、ピンと角がたつくらいまで泡立てる(メレンゲ)。
最初は高速、最後は低速でかくはんするとキメが整います。
-
2
別の大きめのボウルに卵黄を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐす。グラニュー糖40gを少しずつ加え、さらにもったりするまでかくはんする。
-
3
(2)に豆乳、米油を少しずつ加え、さらにかくはんする。
-
4
振るった粉類を加え、粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜ合わせる。
-
5
(4)の生地に(1)のメレンゲを1/3ほど加え、ゴムベラで底から混ぜる。
最初に少し混ぜることでなじみやすくなります。
-
6
(5)にさらにメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムベラで底から救い上げるようにして全体を均一に混ぜる。
濃い色の生地が見えなくなればOK。混ぜすぎも注意。
-
7
何もぬらないシフォン型に高い位置から流し入れ、型に流し込む。上から数回落として空気を抜き、170℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。ふくらんだ生地が少し下がってきたら焼き上がり。
中に竹串をさして、生地がつかなければOK。
-
8
焼けたらオーブンから取り出し、すぐに型ごと逆さまにして冷ます。冷めたらパレットナイフを型の側面とケーキの間に差し込み、ぐるりと回し型からはがす。
-
9
<アイシング>を作る。粉糖をボウルに入れ、豆乳、レモン汁、少量の湯でといた食紅を加え、泡立て器で混ぜる。なめらかになったら、ボウルの底を60℃くらいの湯せんにかけてかたさをゆるめる。
-
10
型から取り出したシフォンケーキの上から一気に流しかけてパレットナイフで平らにならし、そのままかたまるまでしばらくおく。
-
11
かたまったら、<トッピング>のエディブルフラワーやベリー類をバランスよく飾る。
エディブルフラワーやフルーツは、色を統一するとまとまりがでて綺麗です。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数421
( ブログ )
家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/rina fujiwara|cooking/keiko ito
「ふわふわシフォンのデコレーションケーキ」の関連レシピ
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
中毒者続出!!北海道で累計22万個販売のお豆腐が遂に全国へ 道産昆布だしの深い旨味と山わさびの鮮烈な刺激が癖になる、極上のなめらか豆腐が解禁
オシキリ食品株式会社は、北海道内限定販売で累計22万個の販売実績を誇り、そ…
記念日にもぴったり!銀座で魅力的なコース料理を堪能|東京
インド料理【SPICE LAB TOKYO】和食【ろばた銀座はなれ(呂者堂…
【世界の味で脱マンネリ】初夏のそうめんアレンジ絶品TOP3
暑くなってくると食べたくなるそうめん。でも「いつも同じ食べ方で飽きてきた……
【ミョウガ】でさっぱり箸休め!最短5分で完成する簡単・爽やかレシピ10選
独特の香りとシャキシャキした歯ざわりが魅力の「ミョウガ」。名脇役のイメージ…
連載記事 「バーベキューで好きなのは?」<回答数37,692票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第538回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
やわらかイカのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
カツオのたたき がおいしい!
ゲストさん 20:49
-
焼き白菜のシーザーサラダ がおいしい!
ゲストさん 20:49
-
フライド大根 がおいしい!
ゲストさん 20:49
-
やわらかイカのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:49
-
炊飯器でモツ煮込み がおいしい!
ゲストさん 18:43
-
ごはんがすすむ!やわらかポークソテー がおいしい!
ゲストさん 18:20
-
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方 がおいしい!
ゲストさん 18:07
-
厚揚げのネギみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 18:04
-
子どもも喜ぶ!豚バラ肉の焼き肉 がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬け がおいしい!
ゲストさん 17:47
-
めかぶ納豆 がおいしい!
ゲストさん 17:38
-
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方 がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
フライド大根 がおいしい!
チョコさん 17:33
-
アボトマ卵トースト がおいしい!
ちびのふぁんさん 17:12







