印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわシフォンのデコレーションケーキ

調理時間
1時間

子どもが大好きなふわふわの米粉入りのシフォンケーキ。特別な日は、アイシングやデコレーションで、華やかに。エディブルフラワーという、食べられるお花を飾ると、見た目も豪華!

ふわふわシフォンのデコレーションケーキ
材料  ( 20cmシフォン型 1 台分(底取れ)

<シフォン生地>

  

(L)6個
  

豆乳

(成分無調整)80ml
  

米油

70ml
  

薄力粉

80g
  

米粉

(製菓用)40g

<アイシング>

  

粉糖

200g
  

豆乳

(成分無調整)30ml
  

レモン汁

30ml
  

食紅

数滴

<トッピング>

  

エディブルフラワー

(ピンク系)適量
  

ベリー類

適量

下準備

  • ふわふわシフォンのデコレーションケーキの下準備1

    卵は卵白と卵黄に分ける。

  • 薄力粉と米粉は合わせて振るう。

  • グラニュー糖は40gと80gに分ける。

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

  1. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方1
    1

    <シフォン生地>を作る。大きめのボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐす。グラニュー糖80gを少しずつ加え、さらにかくはんし、ピンと角がたつくらいまで泡立てる(メレンゲ)。

    最初は高速、最後は低速でかくはんするとキメが整います。

  2. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方2
    2

    別の大きめのボウルに卵黄を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐす。グラニュー糖40gを少しずつ加え、さらにもったりするまでかくはんする。

  3. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方3
    3

    (2)に豆乳、米油を少しずつ加え、さらにかくはんする。

  4. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方4
    4

    振るった粉類を加え、粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜ合わせる。

  5. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方5
    5

    (4)の生地に(1)のメレンゲを1/3ほど加え、ゴムベラで底から混ぜる。

    最初に少し混ぜることでなじみやすくなります。

  6. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方6
    6

    (5)にさらにメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムベラで底から救い上げるようにして全体を均一に混ぜる。

    濃い色の生地が見えなくなればOK。混ぜすぎも注意。

  7. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方7
    7

    何もぬらないシフォン型に高い位置から流し入れ、型に流し込む。上から数回落として空気を抜き、170℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。ふくらんだ生地が少し下がってきたら焼き上がり。

    中に竹串をさして、生地がつかなければOK。

  8. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方8
    8

    焼けたらオーブンから取り出し、すぐに型ごと逆さまにして冷ます。冷めたらパレットナイフを型の側面とケーキの間に差し込み、ぐるりと回し型からはがす。

  9. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方9
    9

    <アイシング>を作る。粉糖をボウルに入れ、豆乳、レモン汁、少量の湯でといた食紅を加え、泡立て器で混ぜる。なめらかになったら、ボウルの底を60℃くらいの湯せんにかけてかたさをゆるめる。

  10. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方10
    10

    型から取り出したシフォンケーキの上から一気に流しかけてパレットナイフで平らにならし、そのままかたまるまでしばらくおく。

  11. ふわふわシフォンのデコレーションケーキの作り方11
    11

    かたまったら、<トッピング>のエディブルフラワーやベリー類をバランスよく飾る。

    エディブルフラワーやフルーツは、色を統一するとまとまりがでて綺麗です。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ふわふわシフォンのデコレーションケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.