里芋ご飯
-
レシピを保存
しませんか? ×
材料
(
4
人分
)
お米
2合もち米
1合もどし汁
(干しシイタケ+だし汁)570ml里芋
4個ニンジン
1/4本干しシイタケ
2~3枚板コンニャク
1/2枚チリメンジャコ
大さじ3~4油揚げ
1/2枚ミツバ
(刻み)1/2~1束分<調味料>
酒
大さじ3みりん
小さじ1.5塩
小さじ1/2薄口しょうゆ
小さじ1ゴマ塩
適量
- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2005/12/30
- 更新日:
- 2013/08/29
下準備
-
お米、もち米を合わせて水洗いし、ザルに上げる。
-
里芋は水洗いして皮をむき、2~4等分に切る。鍋にたっぷりの水と入れ、強火にかけて煮立ったら火を弱めて2~3分ゆでる。ヌルヌルの泡が出てくるので、水で洗い、水気を切る。
-
ニンジンは皮をむき、1cm角に切る。
-
干しシイタケは水につけて柔らかくもどし、軸を切り落として1cm角に切る。もどし汁は網を通して200~250ml残しておく。
前日から蓋の出来る保存容器に水と入れ、冷蔵庫で柔らかくもどしておくと時間短縮になります。
-
板コンニャクは1cm角に切り、たっぷりの水と鍋に入れ中火にかけて煮立ったらザルに上げ、流水で洗って水気をしっかり切る。
-
チリメンジャコはザルに入れ熱湯を掛けて生臭みを抜き、しっかり水気を切る。
-
油揚げはフライパンに置き、中火で両面に焼き色がつくまで焼き、細切りにする。
「里芋」を使ったその他のレシピ
-
砂糖を使わない筑前煮
-
厚揚げと里芋のみそからめ煮
-
里芋のブルーチーズグラタン
-
里芋のグラタン
-
里芋の簡単ごま味噌ダレ お箸止まらないおいしさ
-
具だくさん!みそけんちん汁
-
寒ぶりの塩麹漬け
-
蒸して簡単! 鶏肉と里芋の煮物
-
フライド里芋
-
里芋の鶏そぼろあん
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
コメントはまだありません。
最新の食コラム
-
名古屋に訪れたら足を運ぶべき、記念日や接待に訪れたいレストラン5選
鮨【鮨むろ橋】ステーキ【鉄板ステーキ一(いち)】日本料理【新日本料理宗春】…
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 19:37
-
プチトマトとホウレン草のゴマ汚し がおいしい!
ゲストさん 19:27
-
大根ご飯 がおいしい!
ゲストさん 19:08
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
たたきキュウリの明太子和え がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:36
-
簡単!基本の和風オムライス がおいしい!
ゲストさん 18:21
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:47
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ukiyo31235さん 17:32
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ドラえごんさん 17:22
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ドラえごんさん 17:22
-
彩り稲荷寿司 がおいしい!
ゲストさん 17:02









