1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. イカとエビのチヂミのレシピ・作り方

イカとエビのチヂミ

ご存じ韓国風のお好み焼き『チヂミ』。野菜と魚介がたっぷりで素材のうま味があります。上新粉を加えた生地でモチモチ感も。辛さ度は2。ラー油を少し加えたつけダレでどうぞ。

特集
調理時間
レシピ制作: 
中島 和代
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

ニラ

1/3束

むきエビ

4~6尾

2個

<生地>

  

薄力粉

大8~9
  

上新粉

(米粉)大3
  

180~200ml
  

塩コショウ

少々
  

赤唐辛子

(刻み)1~2本分

<つけダレ>

  

砂糖

小2
  

大1
  

しょうゆ

大2
  

ラー油

小1/3

作り方

  1. 1

    イカは食べやすい大きさに切る。むきエビは背ワタを取り除き、半分の厚みに切る。どちらも塩水で洗い水気を拭き取り、薄力粉を薄くまぶす。

  2. 2

    万能ネギはきれいに水洗いし、水気をきって、フライパンに入る長さに切る。玉ネギは縦薄切りに、ニラは根元を少し切り落とし、3cmの長さに切る。赤ピーマンは縦半分に切り、種とワタをとり縦細切りにする。

  3. 3

    <生地>の材料は泡立て器でよく混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。水加減は、様子を見ながら加減して下さい。<つけダレ>の全ての材料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    <生地>の半量にニラ、玉ネギを半量加え混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油大2を入れ中火にかけ、ニラ、玉ネギを取り出して広げ入れ、生地の3/4量を流し入れる。

  5. 5

    イカ、エビの半量をちりばめ、万能ネギを並べ入れる。

  6. 6

    残っている生地に卵1個を割り混ぜ合わせ、半量を万能ネギ全体に回しかけ、赤ピーマンを加え、残りの生地を全体に回しかける。

  7. 7

    生地に焼き色がつけば、ひっくり返し、火を弱める。フライパンの周りからゴマ油大1.5をたらし、表面がパリッと焼き色がついて中まで火が入るまで、フライ返しで押さえ付けながら焼く。(2枚焼きます。)食べやすい大きさに切り、器に盛り、<つけダレ>を添える。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数672

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.