カブがおいしい季節ですね。カブは短時間で柔らかくなるので麻婆豆腐に飽きた頃作ります。かぶの葉も入れるので栄養満点!
太鼓判 10+ おいしい!
麻婆カブ
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
カブは厚めに皮をむき、縦半分に切って幅1cmの半月切りにする。カブの葉は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って長さ3~4cmに切る。
-
2
白ネギは縦に4~5本切り込みを入れ、粗いみじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする。木綿豆腐はサッと水洗いして水気をきり、食べやすい大きさに切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
-
3
中華鍋にサラダ油を強火で熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を炒める。香りがたってきたら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。
-
4
豚ひき肉の色が変わったら、カブを炒め合わせ、水と<調味料>の材料を加え、煮たったら2~3分煮る。木綿豆腐を加えて煮たったら、<水溶き片栗>を回し入れる。トロミがついたらカブの葉、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛り分ける。
リストに追加ファンになる
現在のファン数1684
レシピ+調理:中島和代|スタイリング+写真:大黒真未|編集:mocamoca
「豚ひき肉」を使ったその他のレシピ
-
タケノコと豚肉の春巻き
-
手作りソーセージ(皮なしサルシッチャ)
-
豚ひき肉とナメタケの蒸しもの
-
ピリ辛みそそぼろご飯
-
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん
-
レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさん
-
野菜たっぷりカレーそぼろ弁当♪
-
お煮しめで作るキーマカレー
-
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)
-
新じゃがの肉じゃが風ホットポテサラ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!2
最新の食コラム
-
きれいに食べ終わると気持ちがいいね。家族ニッコリ「すくいやすいボウル」[PR]
食事をしていて、最後のひと口がうまく取れない、という場面、ありますよね。残…
連載記事 「寒い日の朝、飲みたいのは?」<回答数36,762票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第417回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年1月22日(木)「ふっくらおいしいカキご飯」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
エビのアヒージョ がおいしい!
あさがおさん 07:42
-
ふっくらおいしいカキご飯 がおいしい!
ドラえごんさん 04:32
-
本格スパイシー!サバ缶のトマトカレー がおいしい!
ゲストさん 02:50
-
小松菜の卵とじ がおいしい!
ゲストさん 01:00
-
ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピ がおいしい!
ゲストさん 00:59
-
ふっくらおいしいカキご飯 がおいしい!
ゲストさん 00:59
-
セリのゴマ和え がおいしい!
尚さん 00:58
-
厚揚げのネギみそ焼き がおいしい!
尚さん 00:58
-
プロ直伝!黄金比率で作る肉じゃが がおいしい!
尚さん 00:57
-
本格スパイシー!サバ缶のトマトカレー がおいしい!
尚さん 00:57
-
失敗しない!トマト味のロールキャベツ がおいしい!
ゲストさん 00:41
-
カリフラワーと豆のサラダ がおいしい!
かかやさん 01/21
-
チーズポテト がおいしい!
かかやさん 01/21
-
オムそば がおいしい!
かかやさん 01/21
-
和スパイス香る卵サンド がおいしい!
ゲストさん 01/21







