寒くなったので鍋にしました。つみれに生姜がはいっているので臭みもなく美味しかったです。すりおろした山芋をいれてふわふわ、やわらかつくねにしました。
絶品 100+ おいしい!
あったか!ショウガ香る鶏つみれ鍋
鶏むね肉をたたいて作ったつみれがメインの鍋です。ショウガが体をあたためてくれます!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
<鶏つくね>のむね肉は包丁で細かく叩く。フードプロセッサーを使ってもいいですね。白ネギは出来るだけ細かく刻む。ショウガは皮をむき白ネギに合わせて細かく刻む。
-
生麩は食べやすい大きさに切る。
-
白菜は芯の白い部分は食べやすい大きさの削ぎ切りに、葉の部分はザク切りにし、水洗いしてザルに上げる。
-
菊菜は根元の固い部分を切り落とし、長い場合は食べやすい長さに切る。
-
生シイタケは石づきを切り落とし、軸と笠に切り分ける。軸は縦半分に裂き、笠は汚れを拭き取り、飾り切りに(大きい場合は斜め削ぎ切りに)する。
-
エノキは水洗いして、根元を切り落とし、食べやすい束にさばく。
-
焼き豆腐はサッと水洗いし、8等分に切る。
-
糸コンニャクは食べやすい長さに切り、熱湯に入れ再び煮立てばザルに上げ、ゆで汁を切る。
このレシピのポイント・コツ
<ちょっとヒント>
・柑橘汁を入れると、さっぱり味でいただけますよ!ここではカボスを絞りました。 |
「鶏むね肉」を使ったその他のレシピ
-
しっとり鶏ハム
-
パワーを回復!鶏むね肉の簡単南蛮漬け by 金丸利恵さん
-
甘辛親子丼
-
鶏胸肉のしっとりロースト タプナード添え
-
余熱調理で柔らか!ゆで鶏
-
梅酢でしっとり鶏むね肉の唐揚げ
-
マヨレモンのチキンパワーサラダ
-
鶏むね肉のやみつきさっぱり和え
-
簡単サラダチキン しっとり柔らかく by是永 彩江香さん
-
蒸し鶏と豆苗のチャーハン
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【みずみずしく甘い】新玉ネギの簡単レシピ7選~やみつきになる!サラダや和え物、炒め物など
収穫後すぐに出荷される新玉ネギは、みずみずしくて甘みがあるのが特徴です。柔…
連載記事 ホタテの好きな食べ方は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第104回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年3月22日(土)「サグチキンカレー(ほうれん草と鶏肉のカレー)」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ連載記事 クリーム山盛り!疲れている友人に甘いホットココアを【スイート・ライムジュース 無敵の再会ごはん 第5話】
この漫画は書籍『スイート・ライムジュース 無敵の再会ごはん』(灯、一初 ゆ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ニンニクがアクセント!納豆チーズオムレツ がおいしい!
ゲストさん 09:17
-
ニンニクがアクセント!納豆チーズオムレツ がおいしい!
makoさん 08:57
-
エビのマリネ がおいしい!
ゲストさん 08:37
-
簡単アレンジでおいしい!ゆで卵入りポテトサラダ がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:56
-
厚揚げの黒ゴマがらめ がおいしい!
ゲストさん 07:41
-
ナスのみそ炒め がおいしい!
ゲストさん 07:39
-
イチゴコンポートとヨーグルト がおいしい!
ゲストさん 01:32
-
簡単アレンジでおいしい!ゆで卵入りポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:32
-
サグチキンカレー(ほうれん草と鶏肉のカレー) がおいしい!
ゲストさん 01:32
-
エスニック風親子丼 がおいしい!
ゲストさん 03/21
-
長芋の豚肉梅ロール がおいしい!
ゲストさん 03/21
-
簡単なのに本格中華!ぷりぷりのエビマヨ by 崎野 晴子さん がおいしい!
ゲストさん 03/21
-
具だくさん!基本の八宝菜 がおいしい!
ゲストさん 03/21
-
アジのフライ梅肉ソース がおいしい!
ゲストさん 03/21
-
エビ風味のトマトスープ がおいしい!
ゲストさん 03/21
ウーマンエキサイト特集