鶏鍋
鶏もも肉と鶏つみれ入りのお鍋。〆は濃厚な鶏だしで作る卵とじご飯!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
土鍋に<合わせだし>の材料、鶏もも肉、白菜の芯、白ネギを入れ、中火にかける。煮たったらアクを取り、昆布を取り出す。
-
2
<鶏つみれ>をスプーンでひとくち大にすくってまとめ、(1)に静かに入れ、煮たったらアクを取る。
-
3
白菜の葉、シイタケを加え、煮たったら弱火にして土鍋に蓋をし、15分煮る。
-
4
食べる直前に絹ごし豆腐を入れて温める。小鉢にお好みの具を取り分け、ポン酢しょうゆ、<しょうゆ麹ダレ>をかけていただく。
-
5
〆にご飯を入れ、煮たったら火を弱めて蓋をし、2分煮る。塩で味を調えて溶き卵をまわし入れ、再び蓋をし、半熟に火を通していただく。
七味唐辛子を振ったりユズコショウをつけて食べてもいいですね!
現在のファン数1480
料理家・ソムリエ
JSA認定のソムリエの資格があり、ワインと料理のペアリングに造詣が深い。E・レシピでは献立、特集などを担当。2025年より料理教室も再開。
photographs/erika nagasaki|cooking/sumika sakuma
-
砂糖を使わない筑前煮
-
栗と鶏のチーズリゾット
-
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
-
チキンカレーピラフとライタ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
カレーチーズダッカルビ
-
電子レンジでネギだくチキン
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
フライパンでも!旨辛チーズダッカルビ
-
サクッとジューシー!絶品タレの油淋鶏(ユーリンチー)
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
寒さが深まる季節、お店に並び始める黄金色のキンカン。小さな実には、冬の不調…
【今日の献立】2026年1月3日(土)「カレー味のイカリングフライ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピプロ直伝!「オーガニックみそづくり 2026」をオンライン&リアルで開催
株式会社ビオ・マーケットは2026年2月8日(日)、「オーガニックみそづく…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ひかるやまもとさん 06:40
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:56
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
水菜とワカメのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:03
-
レンコンのゴマサラダ がおいしい!
尚さん 01:03
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:03
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
尚さん 01:03
-
カニマヨ軍艦 がおいしい!
ゲストさん 00:14
-
刻みナメコのお吸い物 がおいしい!
ゲストさん 00:14
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ゲストさん 00:14
-
刻みナメコのお吸い物 がおいしい!
ドラえごんさん 01/02
-
カニカマ天むす がおいしい!
ゲストさん 01/02
-
サツマイモご飯 がおいしい!
ゲストさん 01/02
-
基本の伊達巻き がおいしい!
かかやさん 01/02
-
具だくさん肉団子 がおいしい!
かかやさん 01/02







