1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「オムそば」の献立 >
  4. オムそばのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

オムそば

26回 おいしい

いつもの焼きそばに一工夫。薄焼き卵の上にケチャップやマヨネーズで好きにデコっても楽しいですね。

献立
調理時間
カロリー
604 Kcal
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

中華麺

(焼きそば用)2玉

干し桜エビ

大さじ2
  

サラダ油

大さじ1

玉ネギ

1/4個

キャベツ

2~3枚

大さじ1

ケチャップ

大さじ1

<薄焼き卵>

  

2個
  

サラダ油

小さじ2

<トッピング>

  

マヨネーズ

大さじ1
  

ケチャップ

大さじ1
  

青のり

適量

下準備

  • 中華麺は袋に竹串などで穴をあけ、電子レンジで1分加熱する。<薄焼き卵>の卵を割りほぐす。

    あらかじめ温めておくと炒めるときにほぐれやすくなります。

  • 玉ネギは薄切り、ニンジンは皮をつけたまません切りにする。キャベツは2cm角に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、細切りにする。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油と干し桜エビを入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  2. 2

    玉ネギ、ニンジンを炒め合わせ、しんなりしたらキャベツ、ピーマンも加えて炒め、塩コショウする。

  3. 3

    中華麺をほぐして加え、酒をふって蓋をして1~2分程蒸し焼きにする。ウスターソースとケチャップを入れて炒め合わせ、器に盛りつける。

  4. 4

    <薄焼き卵>を作る。別のフライパンにサラダ油を中火にかけ、温まったら半量の溶き卵を流し入れる。両面を焼いたら取り出し、2枚分の薄焼き卵を作る。

  5. 5

    薄焼き卵を焼きそばにかぶせるようにのせ、<トッピング>をかける。

    <トッピング>のマヨネーズとケチャップはそれぞれラップにくるみ、竹串で穴をあけると、細い線が描けます。可愛らしく絵を描いても楽しいですね。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・豚ひき肉の変わりに、豚こま切れやベーコンでも美味しく作れます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数358

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.