1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン」の献立 >
  4. 豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタンのレシピ・作り方

豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン

10回 おいしい

ホワイトソースにクミンの香りの組合せが新鮮! 具材や香りを変えると、いつものグラタンをアレンジできます。

献立
調理時間
カロリー
570 Kcal
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

豚肉(薄切り)150g
  塩コショウ少々
玉ネギ1/2個
サラダ油小さじ2

<ホワイトソース>

  小麦粉大さじ2
  牛乳300ml

<調味料>

  小さじ1/2
  クミンパウダー小さじ1
  バター20g

下準備

  • 豚肉は1cmの短冊切りにし、塩コショウで下味をつける。

    豚肉はバラやもも、お好みの部位をお選びください。

  • 玉ネギは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分け、縦に2~4等分に切る。茎の部分は皮をむき、薄い輪切りにする。

  • ペンネは分量外の塩を入れた熱湯で、指定の時間より1分短くゆで、ザルに上げる。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の表面が白くなったら、玉ネギを加えて透き通るまで炒める。

  2. 2

    ブロッコリーを加えて炒め、<ホワイトソース>の小麦粉を全体に振り入れて炒め、牛乳を加える。

  3. 3

    沸騰する前に火を弱め、混ぜながらブロッコリーが柔らかくなり、トロミが付くまで煮る。ペンネと<調味料>の材料を加えて、バターが溶けるよう全体に混ぜ合わせる。

  4. 4

    分量外のバターをぬったグラタン皿に、(3)を入れてピザ用チーズをのせ、オーブントースターで15分焼く。

  5. 5

    焼けたら、仕上げにクミンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではオーブントースターを使用しています。トースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のトースターの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数236

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.