麻婆豆腐

木綿豆腐と絹ごし豆腐を半分ずつ使って口当たりに変化をつけて。中国のスパイス『花椒(ホワジャオ)』で本格的に仕上げましょう。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料  ( 4 人分

白ネギ1/2本
シイタケ(干し)2個

<香り出し>

  ショウガ(みじん切り)1片分
  ニンニク(みじん切り)1片分
  豆板醤大さじ1
  赤唐辛子1~2本
  サラダ油大さじ1

<調味料>

  大さじ2
  しょうゆ大さじ3
  甜麺醤大さじ3
もどし汁(シイタケ)150ml

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ1
  大さじ2
ゴマ油大さじ1
ニラ1/4束
花椒(粉:お好みで)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 炒めもの
種別:
主菜

下準備

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。鍋にかぶる位の水と共に入れて中火にかけ、煮たったらザルに上げて水気をきる。

    ゆで汁に塩少々を加えると煮くずれしにくいです。

  • シイタケ(干し)は水に漬けてもどす。柔らかくなったら、石づきを取りみじん切りにする。もどし汁は150ml分取っておく。

    シイタケを戻す時間は調理時間に含まれません。

  • 白ネギは粗みじん切りにする。ニラは幅1cmに切る。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    フライパンまたは中華鍋に<香り出し>の材料を入れ、中火にかける。香りがたったら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。

    辛さを控えめにしたい場合は、油で唐辛子を炒めたら、豚ひき肉を入れる前に取り出しましょう。

  2. 2

    豚ひき肉に半分火が通ったら、シイタケと<調味料>を加えて炒め合わせる。豆腐を加え、混ぜ合わせたら分量のもどし汁を加えてひと煮たちさせる。

    豚ひき肉が半分生の状態で調味料を含ませるとひき肉に味がしっかりつきます。

  3. 3

    白ネギとニラを入れ、豆腐を崩さないように混ぜたら<水溶き片栗>でトロミをつける。ゴマ油を回しかけ、器に盛り、花椒粉を振る。

このレシピのポイント・コツ

・花椒粉は四川風の麻婆豆腐に使われる、舌をしびれさす辛さが特徴のスパイスです。辛く爽やかな風味があり、美味しいですが、なくても大丈夫です。辛さをプラスしたいときは、ラー油を数滴たらすと良いです。
・仕上げに、みじん切りにした、万能ネギ、白ネギの青い部分、ニラなどを散らすときれいです。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数220

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.