鉄板焼肉
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
<もみダレ>を作る。鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、ハチミツ、水、昆布を入れて火にかけ、煮立てないようにとろ火で6~7分煮る。冷めたら昆布を取り出し、ショウガ汁、コショウ、酒、レモン汁、おろしリンゴを加えて混ぜる。
-
<つけダレ>を作る。ニンニク、皮をむいたショウガをみじん切りにし、おろしリンゴ、酒、しょうゆ、白ゴマ、赤唐辛子粉を加えてよく混ぜ合わせる。
-
カルビは<もみダレ>をよくもみこむ。(好みでニンニクのすりおろしを加えても美味しいです。)
-
タンは塩コショウをする。刻みネギをからめても美味しい。
-
エビはカラをむき、背わたを取る。
-
玉ネギは輪切りにし、バラバラにならないように楊子で止める。
-
白ネギは4等分に切る。
-
ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取って更に半分に切る。
-
生トウモロコシは外皮を取り、塩を入れた熱湯でゆでザルに上げ、粗熱が取れれば、食べやすい大きさに切る。
-
生シイタケは石づきを取り、サッと水洗いして水気を拭き取る。
-
ナスはヘタを落とし、1cmの輪切りにする。
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・<もみダレ>は2~3週間冷蔵保存できます。炒めものにも使えますよ!タンはレモン汁でいただくと、さっぱりします。 |
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
一番ていねいな梅干しの漬け方 がおいしい!
金ちゃんさん 07:01
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 06:04
-
鶏肉と大根のオイスター煮 がおいしい!
ゲストさん 06:00
-
鶏とナスのニンニクじょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 05:59
-
子供に人気 鶏肉のバター醤油炒め 簡単でご飯に合う! がおいしい!
ゲストさん 05:59
-
新ショウガご飯のおにぎり がおいしい!
☆*.+゚さん 05:44
-
飽きない美味しさ!おにぎり 梅とごま油 簡単時短 by杉山 遊さん がおいしい!
☆*.+゚さん 05:36
-
鶏もも肉の竜田揚げ がおいしい!
ゲストさん 05:00
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 04:34
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ナルナルさん 03:29
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ナルナルさん 03:29
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:28
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ナルナルさん 03:27
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ナルナルさん 03:27
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ナルナルさん 03:26









