1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「スパイスで作るエビカレー」の献立 >
  4. スパイスで作るエビカレーのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

スパイスで作るエビカレー

12回 おいしい

ターメリック、コリアンダー、クミン、カルダモンの4種でカレーができます! 唐辛子を入れてないので辛くなくマイルド。

スパイスで作るエビカレー
献立
調理時間
カロリー
512 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

エビ8尾
  塩コショウ少々
ナス1本
  オリーブ油大さじ1
  少々
玉ネギ1/2個
長芋50g
セロリ1/8本
干し桜エビ大さじ1
ショウガ(薄切り)1/2片分
ニンニク(薄切り)1/2片分
少々
塩麹大さじ1
150ml
水煮トマト(缶)200g

<スパイス>

  クミンパウダー大さじ1/2
  ターメリック大さじ1/2
  カルダモン小さじ1/2
牛乳50ml
粉チーズ大さじ1
ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分

下準備

  • エビは殻を取って背に浅く切り込みを入れ、背ワタを取る。塩水で洗い、水気をきる。塩コショウをしてしばらく置く。

  • ナスはヘタを切り落とし、幅2cmの輪切りにする。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ナスを両面こんがりと焼く。仕上げに塩少々をかける。

  • 玉ネギはスライス、長芋は皮をむき、幅1cmの輪切りにする。セロリは葉を飾り用に一部だけせん切りにし、残りはブツ切りにする。

  • <スパイス>の材料は合わせてフライパンに入れ、弱火で乾煎りする。

作り方

  1. 1

    厚手の鍋に玉ネギ、長芋、セロリ、干し桜エビ、ニンニク、ショウガ、塩を入れてひと混ぜする。さらに塩麹、水を入れ、蓋をして中火にかける。

  2. 2

    (1)が沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る。

  3. 3

    (2)の鍋に水煮トマトをつぶしながら加え、中火にする。水煮トマトの水分が半分くらいになるまで煮詰め、火を止める。

  4. 4

    (3)の粗熱がとれたら、ミキサーでかくはんする。鍋にもどし、エビと<スパイス>を加え、エビに火が通るまで、蓋をして煮る。

    粗熱をとる時間は調理時間に含みません。トロミがある液体を煮るとはねやすいので蓋をして煮ましょう。

  5. 5

    (4)に牛乳と粉チーズを加えて温める。器にご飯を盛り、カレーソースをかけ、エビとナスを上にのせる。ご飯に刻んだセロリの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
・辛味成分を入れてないので、辛いのがお好みの方は、仕上げに一味唐辛子を入れてください。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数169

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.