印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スパイスで作るエビカレー

調理時間
30分
カロリー
512 Kcal

ターメリック、コリアンダー、クミン、カルダモンの4種でカレーができます! 唐辛子を入れてないので辛くなくマイルド。

スパイスで作るエビカレー
材料  ( 2 人分

エビ

8尾
  

塩コショウ

少々

ナス

1本
  

オリーブ油

大さじ1
  

少々

玉ネギ

1/2個

セロリ

1/8本

干し桜エビ

大さじ1

ショウガ

(薄切り)1/2片分

ニンニク

(薄切り)1/2片分

少々

塩麹

大さじ1

150ml

<スパイス>

  

クミンパウダー

大さじ1/2
  

ターメリック

大さじ1/2
  

カルダモン

小さじ1/2

牛乳

50ml

粉チーズ

大さじ1

ご飯

(炊きたて)茶碗2~3杯分

下準備

  • スパイスで作るエビカレーの下準備1

    エビは殻を取って背に浅く切り込みを入れ、背ワタを取る。塩水で洗い、水気をきる。塩コショウをしてしばらく置く。

  • ナスはヘタを切り落とし、幅2cmの輪切りにする。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ナスを両面こんがりと焼く。仕上げに塩少々をかける。

  • 玉ネギはスライス、長芋は皮をむき、幅1cmの輪切りにする。セロリは葉を飾り用に一部だけせん切りにし、残りはブツ切りにする。

  • <スパイス>の材料は合わせてフライパンに入れ、弱火で乾煎りする。

作り方

  1. スパイスで作るエビカレーの作り方1
    1

    厚手の鍋に玉ネギ、長芋、セロリ、干し桜エビ、ニンニク、ショウガ、塩を入れてひと混ぜする。さらに塩麹、水を入れ、蓋をして中火にかける。

  2. スパイスで作るエビカレーの作り方2
    2

    (1)が沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る。

  3. スパイスで作るエビカレーの作り方3
    3

    (2)の鍋に水煮トマトをつぶしながら加え、中火にする。水煮トマトの水分が半分くらいになるまで煮詰め、火を止める。

  4. スパイスで作るエビカレーの作り方4
    4

    (3)の粗熱がとれたら、ミキサーでかくはんする。鍋にもどし、エビと<スパイス>を加え、エビに火が通るまで、蓋をして煮る。

    粗熱をとる時間は調理時間に含みません。トロミがある液体を煮るとはねやすいので蓋をして煮ましょう。

  5. スパイスで作るエビカレーの作り方5
    5

    (4)に牛乳と粉チーズを加えて温める。器にご飯を盛り、カレーソースをかけ、エビとナスを上にのせる。ご飯に刻んだセロリの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
・辛味成分を入れてないので、辛いのがお好みの方は、仕上げに一味唐辛子を入れてください。
スパイスで作るエビカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.