二色お浸し

ホウレン草と白菜のお浸し。二色にすると見栄えします。

献立
調理時間
カロリー
23 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

白菜1枚
かつお節適量
しょうゆ適量

下準備

  • ホウレン草は根元に十字の切り込みを入れる。白菜はひとくち大に切る。

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に、白菜の白い部分を入れ、ゆで上がる直前に葉も加えゆでる。ザルに上げ、水気をきって冷ます。

  2. 2

    続けて(1)の熱湯にホウレン草を根元から入れ、ゆでる。すぐに流水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ4cmに切る。

    すぐに流水で冷ますことにより、緑色がきれいに仕上がります。

  3. 3

    器に白菜とホウレン草を盛り、上にかつお節をのせる。お好みでしょうゆをかけていただく。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数70

岡本 由香梨
レシピ制作 岡本 由香梨

( ブログ / HP

管理栄養士、調理師
自宅にて少人数制料理教室を主宰しながら、地方紙のレシピコラム執筆や、スーパーでの料理教室講師としても活躍中。

岡本 由香梨制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.