春巻きを食べる頻度は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第126回】
2025年4月13日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「春巻きを食べる頻度は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
春巻きの皮 6枚
豚もも肉 50g
片栗粉 小さじ 1.5
水煮タケノコ(小) 1/2本
ニンジン 1/8本
シイタケ(干し) 1~2個
春雨 25g
モヤシ 1/4袋
ニラ 1/4束
ショウガ(せん切り) 1/2片分
サラダ油 大さじ 1
<調味料>
オイスターソース 小さじ 1/2
紹興酒 小さじ 1.5
砂糖 小さじ 1.5
しょうゆ 小さじ 1.5
塩コショウ 少々
顆粒チキンスープの素 小さじ 1.5
熱湯 80ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 1
水 大さじ 2
<小麦粉のり>
小麦粉 大さじ 1~1.5
水 適量
ゴマ油 小さじ 1.5
揚げ油 適量
サラダ菜 2~4枚
プチトマト 4個
【下準備】
1、豚もも肉は細切りにし、片栗粉をまぶす。

2、水煮タケノコは細切りにする。
3、ニンジンは皮をむき、細切りにする。
4、シイタケは水でもどし、軸を切り落として細切りにする。
5、春雨は袋の表示通りにもどし、食べやすい長さに切る。
6、モヤシは水に放ち、シャキッとしたらザク切りにする。
7、ニラは長さ2cmに切る。
8、<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
9、揚げ油を160℃に予熱し始める。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油、ショウガを強火で熱し、香りがたってきたら豚もも肉を加え、色が変わるまで炒める。

2、野菜と春雨を加えてよく炒め合わせ、<調味料>の材料と熱湯を加える。煮たったらゴマ油を加え、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。バットに広げて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて少し冷ましておく。(ヒント)調理時間に冷ます時間は含みません。

3、春巻きの皮に(2)の具を1/6量のせる。左右を折り、手前からクルクル巻き、巻き終わりは水で練ってのり状にした<小麦粉のり>で留める(6本作る)。

4、160℃の揚げ油で(3)を色よく揚げ、器にサラダ菜、プチトマトと共に盛る。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「春巻きを食べる頻度は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:春巻きを食べる頻度は?
・「春巻きを食べる頻度は?」の結果は…
・1位 … たまに食べる 77%
・2位 食べない 16%
・3位 良く食べる 7%
※小数点以下四捨五入
37,590票
・2位 食べない 16%
・3位 良く食べる 7%
※小数点以下四捨五入
37,590票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
基本の春巻き 具だくさんで子供も大好き
【材料】(2人分)
春巻きの皮 6枚
豚もも肉 50g
片栗粉 小さじ 1.5
水煮タケノコ(小) 1/2本
ニンジン 1/8本
シイタケ(干し) 1~2個
春雨 25g
モヤシ 1/4袋
ニラ 1/4束
ショウガ(せん切り) 1/2片分
サラダ油 大さじ 1
<調味料>
オイスターソース 小さじ 1/2
紹興酒 小さじ 1.5
砂糖 小さじ 1.5
しょうゆ 小さじ 1.5
塩コショウ 少々
顆粒チキンスープの素 小さじ 1.5
熱湯 80ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 1
水 大さじ 2
<小麦粉のり>
小麦粉 大さじ 1~1.5
水 適量
ゴマ油 小さじ 1.5
揚げ油 適量
サラダ菜 2~4枚
プチトマト 4個
【下準備】
1、豚もも肉は細切りにし、片栗粉をまぶす。

2、水煮タケノコは細切りにする。
3、ニンジンは皮をむき、細切りにする。
4、シイタケは水でもどし、軸を切り落として細切りにする。
5、春雨は袋の表示通りにもどし、食べやすい長さに切る。
6、モヤシは水に放ち、シャキッとしたらザク切りにする。
7、ニラは長さ2cmに切る。
8、<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
9、揚げ油を160℃に予熱し始める。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油、ショウガを強火で熱し、香りがたってきたら豚もも肉を加え、色が変わるまで炒める。

2、野菜と春雨を加えてよく炒め合わせ、<調味料>の材料と熱湯を加える。煮たったらゴマ油を加え、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。バットに広げて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて少し冷ましておく。(ヒント)調理時間に冷ます時間は含みません。

3、春巻きの皮に(2)の具を1/6量のせる。左右を折り、手前からクルクル巻き、巻き終わりは水で練ってのり状にした<小麦粉のり>で留める(6本作る)。

4、160℃の揚げ油で(3)を色よく揚げ、器にサラダ菜、プチトマトと共に盛る。

- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「グリーンピース、好き?」<回答数14,987票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第565回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 5 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ニンジンとベーコンのサラダ がおいしい!
尚さん 03:01
-
薬味たっぷり焼き油揚げ がおいしい!
尚さん 03:01
-
牛肉と野菜のソース炒め がおいしい!
尚さん 03:01
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
尚さん 03:01
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 01:57
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26



