pencil close
麺つゆで本格!鶏だしの冷やしつけ麺
絶品 100+ おいしい!

25分

715 Kcal

コメント1件

金丸 利恵
レシピ制作:金丸 利恵

ささ身のゆで汁と麺つゆで本格的な味わいのつけダレでいただくつけ麺です。さっぱり冷たい麺は暑い日におススメ!

材料

※下準備や作り方内に記載されている材料の分量や加熱時間等は2人分を基準に記載しています。

下準備

  • キュウリは端を切り落とし、せん切りにする。白ネギは輪切りにする。ゆで卵は殻をむき半分に切る。

作り方

  1. 1

    小鍋に500mlの熱湯と酒大さじ1を入れ、沸騰させる。鶏ささ身を入れたら火を止め、蓋をして余熱で火を通す。粗熱が取れるまで置いておく。

    粗熱が取れるまでの時間は調理時間に含まれません。

  2. 2

    (1)の鷄ささ身を取りだし、細かくほぐす。器にキュウリ、ゆで卵、白ネギと共に盛り合わせる。

  3. 3

    (1)の鷄ささ身をゆでた汁に<調味料>の材料を加え、ひと煮たちさせる。

  4. 4

    別の鍋に湯を沸かし、中華麺を袋の指示にしたがってゆで時間通りにゆでる。ゆで上がったらザルに上げ、流水で洗う。氷水に浸し、冷えたらザルの上から麺を押し、水分をきる。

  5. 5

    (4)を器に盛り、刻みのりを散らす。(2)と盛り合わせ、(3)を添える。

ポイント

  • ・今回のゆで卵は沸騰後7分茹でて半熟にしています。

みんなのおいしい!コメント(1)

  • sayakaaさん
    2

    ササミのゆで汁を使って付けだれを作ったので、普段より極がでてとても美味しかったです。付け合わせはあるもので済ませましたがタレが美味しくて食べ過ぎてしまいました。

あなたの「おいしかった」や「作ってみた」「アレンジしてみた」など感想を投稿しませんか?

おいしい!コメントをする

このレシピのジャンル・種別

このレシピにおすすめの献立

もっと見る

最近見たレシピ

もっと見る

    今が旬の食材で

    中華麺に関連する記事