家に残っていたレシピにはない色々な野菜を使ってみました。合わせ調味料がどの野菜とも相性がいいので美味しいし、簡単に作れて嬉しいです。
簡単!野菜たっぷりの八宝菜
お手軽に作れる八宝菜を紹介します。豚肉、魚介、野菜など具沢山。そのままはもちろん、ごはんや揚げ麺にかけてもおすすめです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
白菜は縦半分に切り、軸は食べやすい大きさの削ぎ切りにする。豚薄切り肉は長さ3cmに切る。エビは殻と背ワタを取り、塩水(分量外)で洗って水気をきる。イカは切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。水煮タケノコは薄切りにする。
-
2
ニンジンは皮をむき、縦半分に切って薄切りにする。ピーマンは軸と種を取り、食べやすい大きさに切る。キクラゲは水(分量外)でもどし、食べやすい大きさに切る。<合わせ調味料>をよく混ぜ合わせる。<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。
-
3
中華鍋にサラダ油を強火で熱し、豚薄切り肉、エビ、イカを炒める。
-
4
ニンジン、白菜、水煮タケノコを炒め合わせ、<合わせ調味料>を加える。
-
5
煮立ったらゆでうずら卵、ピーマン、キクラゲを加えて少し煮、野菜が柔らかくなったら<水溶き片栗>を全体に加え、よく混ぜながらトロミをつける。
-
6
ゴマ油を加え、全体に混ぜ合わせて火を止める。
このレシピのポイント・コツ
|
・火の通りにくい具材から順に煮て炒めて下さい。切り方によっても火の通り方に違いが出てきます。白菜の白い部分は削ぎ切りにすると火の通りが早くなります。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
「簡単!野菜たっぷりの八宝菜」の関連レシピ
-
豚ニラビーフン
-
レンジで完結!豚肉蒸し&ブロッコリーサラダのワンプレートごはん
-
豚しゃぶのクルミだれ素麺
-
和風あんかけ丼
-
豚肉のワカメ巻き
-
ショウガ焼き用豚肉でサルティンボッカ
-
シャキシャキ食感の青椒肉絲
-
ふっくら柔らか 豚肉の西京焼き by 保田美幸さん
-
味噌が決め手!和風スンドゥブ by もあいかすみさん
-
レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
5月を締めくくる初夏満喫レシピ3選!旬の味覚で爽やか食卓を楽しもう
5月もいよいよ終わりに近づき、心地よい初夏の風が感じられる季節になりました…
【らっきょうレシピ9選】旬の生らっきょうを満喫!甘酢漬けの絶品リメイク副菜も必見です
独特のシャキシャキ食感と、爽やかな辛みがくせになる「らっきょう」。カレーの…
連載記事 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年5月31日(日)「豚キムかた焼きそば」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
調味料2つ!エビ玉ポン酢あんかけ がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
鶏ささ身のマヨネーズ炒め がおいしい!
ゲストさん 18:27
-
オクラ明太冷奴 がおいしい!
ゲストさん 17:40
-
揚げ焼き鶏のネギソースがけ がおいしい!
ゲストさん 17:40
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
キャベツとツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:28
-
トマトと卵の中華スープ がおいしい!
ゲストさん 17:15
-
味付け簡単!ドライカレーピラフ 子どもにも人気 がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
子どもにも人気!華やかちらし寿司 by 山下 和美さん がおいしい!
ゲストさん 16:28
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
ゲストさん 15:23
-
高野豆腐の竜田揚げ がおいしい!
ゲストさん 15:14
-
ホタテのショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 14:14
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さん がおいしい!
ゲストさん 12:52






