たれだけをなめたときは酸味が強いかな?薄味かな?と思いましたが、浸けて食べたらちょうどいい酸味で、野菜も一緒に食べてベストな味でした!
アジと野菜の南蛮漬け
小さいアジは南蛮ダレがよく馴染んで、骨までおいしい! 野菜と一緒に召し上がれ!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
小アジは胸ビレからエラと共につかみ、尾にむかって引いて内蔵を出す。尾の付け根にあるゼイゴがかたい場合は取る。分量外の塩水でキレイに洗い、水気をしっかり拭き取り、塩コショウを振る。
-
紫玉ネギは縦薄切りにし、サッと水洗いして水気をきる。
-
ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
-
ピーマンはヘタと種を取り、横細切りにする。
-
セロリは筋を引いて長さ3~4cmに切り、さらに縦薄切りにする。
-
キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を切り落として細切りにする。
-
レモン汁以外の<南蛮ダレ>の材料を小鍋に入れてひと煮たちさせ、粗熱が取れたらバット等に移し、レモン汁を加える。
-
揚げ油は160℃に予熱し始める。
現在のファン数3608
管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。
photographs/masayo nokubi|cooking/mai muraji
「アジと野菜の南蛮漬け」の関連レシピ
-
熱々で食べたい!小アジとアスパラガスの簡単アヒージョ
-
小アジのカリッと唐揚げ
-
小アジのカレーマリネ
-
小アジのから揚げ
-
丸ごとおいしい!カリっと小アジの唐揚げ
-
小アジのカリッと唐揚げ
-
小アジの唐揚げ
-
アジの南蛮漬け
-
小アジのカレー南蛮漬け
-
小アジの唐揚げ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!3
最新の食コラム
-
名古屋に訪れたら足を運ぶべき、記念日や接待に訪れたいレストラン5選
鮨【鮨むろ橋】ステーキ【鉄板ステーキ一(いち)】日本料理【新日本料理宗春】…
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
サバ缶で簡単!手軽にキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
コールスロー がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
卵焼き がおいしい!
ゲストさん 21:00
-
サワラのみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 20:59
-
肉団子の中華風甘酢あんかけ がおいしい!
ゲストさん 20:58
-
せん切り大根とニンジンの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
サヤインゲンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 19:37
-
プチトマトとホウレン草のゴマ汚し がおいしい!
ゲストさん 19:27
-
大根ご飯 がおいしい!
ゲストさん 19:08
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
たたきキュウリの明太子和え がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:36











