愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食材から探す >
  3. >
  4. 鶏肉 >
  5. 鶏もも肉 >
  6. チキンカレーピラフとライタ

チキンカレーピラフとライタ

具と生米を一緒に炒めて炊き上げることで、ひと鍋で仕上がる気楽さと、素材の旨味が詰まった奥行きのある味わいを楽しめます。

材料  ( 2 人分

  

(下味)小さじ1

玉ネギ

1/2個

カレー粉

小さじ2

少々

230ml

<ライタ>

  

ヨーグルト

(プレーン無糖)80g
  

キュウリ

1/2本
  

適量

ジャンル:
エスニック料理 / 炒めもの
種別:
主食
公開日:
2025/08/11
更新日:
2025/08/29

下準備

  • 鶏もも肉は脂と太い筋を切り取って小さなひとくち大に切り、下味の塩をまぶす。

  • 玉ネギはみじん切りにする。ニンジンは皮ごと小さな角切りにする。ピーマンは種とヘタを取り除いて小さな角切りにする。

    ニンジンの皮は、苦みが気になる場合はむいてください。

  • レーズンがオイルコーティングされていたらぬるま湯に入れて油を落とし、水気を絞る。

  • <ライタ>を作る。トマトとキュウリは小さなひとくち大に切ってボウルに移し、他の材料も加えて混ぜ、冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れて中火で溶かし、鶏もも肉を炒める。表面の色が変わったら玉ネギとニンジンを加えて炒め合わせ、途中で塩少々を加えながらしんなりするまで炒める。

  2. 2

    ピーマンとカレー粉を順に加えて炒め合わせる。

  3. 3

    粉っぽさがなくなったら米を加えてさらに炒め合わせる。

  4. 4

    水を加えて表面を平らにし、沸騰してきたら極弱火にして鍋に蓋をし、15~18分炊く。

  5. 5

    炊き上がったら火を止めて5分蒸らす。しゃもじで底からサックリと混ぜ合わせ、味をみて薄ければ分量外の塩で調味する。器に盛ってレーズンを散らし、<ライタ>を添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1475

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家・ソムリエ
JSA認定のソムリエの資格があり、ワインと料理のペアリングに造詣が深い。E・レシピでは献立、特集などを担当。2025年より料理教室も再開。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ