「鍋のシメといえば?」<回答数34,739票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第399回】
2025年12月30日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「鍋のシメといえば?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
鶏もも肉 1~1.5枚
鶏レバー 150~200g
白菜 1/4株
青菜 1束
白ネギ 2本
ゴボウ 1本
ニンジン 1/2本
結び糸コンニャク 1袋
木綿豆腐 1/2~1丁
油揚げ 1枚
練り物 1袋
だし汁 1200ml
<調味料>
酒 200ml
みりん 大 3
塩 小 1
しょうゆ 大 2
ショウガ(せん切り) 1片
<菜味>
刻みネギ 大 1.5
ショウガ汁 大 1.5
七味唐辛子 適量
【下準備】
1、鶏もも肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにする。

2、鶏キモはサッと熱湯を通し、水洗いして食べやすい大きさに切る。
3、白菜は水洗いし、食べやすい大きさに切る。
4、青菜は根元を切り、きれいに水洗いして食べやすい長さに切る。(ここでは壬生菜を使っています)
5、白ネギは斜め切りにする。
6、ゴボウは皮ごとたわしできれいに水洗いし、大きめのササガキにして水に放つ。
7、ニンジンは皮をむき、薄切りにして型抜きする。
8、結びコンニャクは熱湯に入れ、サッとゆでてザルに上げる。
9、木綿豆腐は4~8等分に切る。
10、油揚げは熱湯を掛け、油抜きをして食べやすい大きさに切る。練り製品も熱湯を掛け、表面の油を落とす。
11、だし汁に<調味料>を加えひと煮立ちさせる。
【作り方】
1、鍋に煮えにくい物から盛り合わせて、合わせただし汁を6~7分目まで入れて鍋の蓋をして火にかける。鍋に入りきらない具は、盛り皿に盛り合わせる。

2、煮立てば蓋を取り、火の通ったものから、スープごと取り鉢にとり、<薬味>を加えていただく。合わせだしや具を入れながら、煮えた物から順に取り鉢に取って食べる。

【このレシピのポイント・コツ】
残ったスープにご飯、うどん、ラーメンなどを入れても美味しくいただけますよ。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「鍋のシメといえば?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「鍋のシメといえば?」
・「鍋のシメといえば?」の結果は…
・1位 … 雑炊 56%
・2位 うどん 24%
・3位 ラーメン 15%
・4位 もち 3%
※小数点以下四捨五入
34,739票
・2位 うどん 24%
・3位 ラーメン 15%
・4位 もち 3%
※小数点以下四捨五入
34,739票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋
【材料】(4人分)
鶏もも肉 1~1.5枚
鶏レバー 150~200g
白菜 1/4株
青菜 1束
白ネギ 2本
ゴボウ 1本
ニンジン 1/2本
結び糸コンニャク 1袋
木綿豆腐 1/2~1丁
油揚げ 1枚
練り物 1袋
だし汁 1200ml
<調味料>
酒 200ml
みりん 大 3
塩 小 1
しょうゆ 大 2
ショウガ(せん切り) 1片
<菜味>
刻みネギ 大 1.5
ショウガ汁 大 1.5
七味唐辛子 適量
【下準備】
1、鶏もも肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにする。

2、鶏キモはサッと熱湯を通し、水洗いして食べやすい大きさに切る。
3、白菜は水洗いし、食べやすい大きさに切る。
4、青菜は根元を切り、きれいに水洗いして食べやすい長さに切る。(ここでは壬生菜を使っています)
5、白ネギは斜め切りにする。
6、ゴボウは皮ごとたわしできれいに水洗いし、大きめのササガキにして水に放つ。
7、ニンジンは皮をむき、薄切りにして型抜きする。
8、結びコンニャクは熱湯に入れ、サッとゆでてザルに上げる。
9、木綿豆腐は4~8等分に切る。
10、油揚げは熱湯を掛け、油抜きをして食べやすい大きさに切る。練り製品も熱湯を掛け、表面の油を落とす。
11、だし汁に<調味料>を加えひと煮立ちさせる。
【作り方】
1、鍋に煮えにくい物から盛り合わせて、合わせただし汁を6~7分目まで入れて鍋の蓋をして火にかける。鍋に入りきらない具は、盛り皿に盛り合わせる。

2、煮立てば蓋を取り、火の通ったものから、スープごと取り鉢にとり、<薬味>を加えていただく。合わせだしや具を入れながら、煮えた物から順に取り鉢に取って食べる。

【このレシピのポイント・コツ】
残ったスープにご飯、うどん、ラーメンなどを入れても美味しくいただけますよ。
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
- 「5月の和菓子といえば?」<回答数39,834票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第548回】
- 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
- 「食べたいお茶漬けはどれ?」<回答数39,416票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第552回】
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 3 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
- 6 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 7 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 8 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
焼きパプリカとカッテージチーズ がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
パパっともう一品!小松菜とシメジの粉チーズマヨ和え by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 19:53
-
ご飯がすすむ!苦くないゴーヤチャンプル がおいしい!
ミイさん 19:01
-
モヤシの卵とじ がおいしい!
ゲストさん 18:52
-
パプリカのマリネ がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
気軽にエスニック!栄養満点トマトと空芯菜の卵炒め by 保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
気軽にエスニック!栄養満点トマトと空芯菜の卵炒め by 保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
オレンジヨーグルトの台湾風かき氷 がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
トマトとツナの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 17:12
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
ゲストさん 17:12
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 17:04





