1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「白菜ギョーザ」の献立 >
  4. 鮭とホウレン草のチャーハンのレシピ・作り方

鮭とホウレン草のチャーハン

焼いた塩鮭をほぐしてチャーハンに。シンプルな味付けで決まります。ホウレン草と卵の彩りがきれい。

鮭とホウレン草のチャーハン
献立
調理時間
カロリー
542 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
  マヨネーズ大さじ1
塩鮭(切り身)1切れ
1個
白ネギ(みじん切り)10cm分
しょうゆ大さじ1
ゴマ油大さじ1
白ゴマ大さじ1

下準備

  • 塩鮭は魚焼きグリルやオーブントースターで焼く。皮と骨を取り、ほぐす。卵は割りほぐす。

  • ホウレン草は熱湯でゆでて冷水で冷まし、しっかり絞って水気をきり、みじん切りにする。

作り方

  1. 1

    ご飯にマヨネーズを混ぜ合わせる。

    マヨネーズの油分でパラッと仕上ります。冷やご飯の場合は電子レンジで温めてください。

  2. 2

    フライパンに半量のゴマ油を入れ、中火にかける。卵を流し入れ、炒り卵を作る。半熟程度で皿に移す。

  3. 3

    (2)のフライパンに残りのゴマ油と白ネギを加え、中火で炒める。(1)のご飯と塩鮭を加え、炒める。さらにホウレン草と(2)の炒り卵を加え、炒め合わせる。

  4. 4

    チャーハンを端によせ、空いたところにしょうゆを入れ、焦げるような香りがしたら混ぜ合わせる。器に盛り、白ゴマをかける。

このレシピのポイント・コツ

・忙しいときは、鮭フレークでも代用しても良いです。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数169

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.